C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: WordファイルをWindowsフォーム上に表示(読取専用)

(過去ログ 21 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■8641 / inTopicNo.1)  WordファイルをWindowsフォーム上に表示(読取専用)

□投稿者/ 二連月 (1回)-(2007/10/04(Thu) 16:49:02)

分類:[C#] 

はじめまして。

VS2005、Office2003を使っています。

WordファイルをWordのウィンドウにでなく、Windowsフォーム上に編集不可能な状態で表示したいと思っています。(使ったことはありませんがWord Viewerに近い感じでしょうか)
WebBrowserコントロールを試してみたのですが、編集不可能にするのにWordファイル側で操作する方法しか見つからなく、その後また編集するのに非常に不便です。(ユーザに意識させること無く事を運びたいのです)

WebBrowser上で読み取り専用でWordファイルを開ける、もしくは別の方法でこの目的を達成できるやり方があればお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■8680 / inTopicNo.2)  Re[1]: WordファイルをWindowsフォーム上に表示(読取専用)
□投稿者/ ごち蔵 (3回)-(2007/10/06(Sat) 13:05:31)
> WordファイルをWordのウィンドウにでなく、Windowsフォーム上に編集不可能な状態で表示したいと思っています。(使ったことはありませんがWord Viewerに近い感じでしょうか)
> WebBrowserコントロールを試してみたのですが、編集不可能にするのにWordファイル側で操作する方法しか見つからなく、その後また編集するのに非常に不便です。(ユーザに意識させること無く事を運びたいのです)

WebBrowserコントロールで
1.ローカルにあるWordファイル
2.IIS等Webサーバ上にWordファイル
3.ネットワーク上にあるWordファイル
を参照する場合と詳細挙動が異なります。

今回のケースは、どのケースになるのでしょうか?
2.のケースでも
WebDAVを使用している・していないで条件も変化します。

ローカルやネットワーク上にあるWord、ExcelファイルをWebBorwserで開いた場合は、元のファイルの属性次第です。
この当たりの挙動は、IEを使用して、ローカルのWordファイルをドラッグアンドドロップにて開いた時の挙動と同じです。

引用返信 編集キー/
■8787 / inTopicNo.3)  Re[2]: WordファイルをWindowsフォーム上に表示(読取専用)
□投稿者/ 二連月 (2回)-(2007/10/10(Wed) 11:12:03)
No8680 (ごち蔵 さん) に返信
返信が遅くなってすみません。

> WebBrowserコントロールで
> 1.ローカルにあるWordファイル
> 2.IIS等Webサーバ上にWordファイル
> 3.ネットワーク上にあるWordファイル
> を参照する場合と詳細挙動が異なります。
>
> 今回のケースは、どのケースになるのでしょうか?
> 2.のケースでも
> WebDAVを使用している・していないで条件も変化します。

確定はしてませんが、おそらく2か3になると思います。
webに関する知識が薄いものでWebDAVは概念として理解できても、ちょっと自分に扱えそうに無いです。

> この当たりの挙動は、IEを使用して、ローカルのWordファイルをドラッグアンドドロップにて開いた時の挙動と同じです。

やはりそうなんですね。ファイル側で属性をいじらないと駄目ですか・・・
WebBrowserだけでやるには限界がある感じですね。
お答えいただいてありがとうございます。

ついでといっては何ですが、やはりWebBrowserを使わない方法も何かあればよろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■8790 / inTopicNo.4)  Re[3]: WordファイルをWindowsフォーム上に表示(読取専用)
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (465回)-(2007/10/10(Wed) 11:40:56)
doc/docx ではなく、html/xml 形式で保存してもらって、それを WebBrowser で表示とか、
rtf で保存してもらって、RichTextBox で表示とか……駄目か。(^^;

No8787 (二連月 さん) に返信
> ついでといっては何ですが、やはりWebBrowserを使わない方法も何かあればよろしくお願いします。
こんな感じで。
http://www5.plala.or.jp/atata/net/
引用返信 編集キー/
■8835 / inTopicNo.5)  Re[4]: WordファイルをWindowsフォーム上に表示(読取専用)
□投稿者/ 二連月 (3回)-(2007/10/11(Thu) 11:05:42)
No8790 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
遅くなりましたが、返信ありがとうございます。

> doc/docx ではなく、html/xml 形式で保存してもらって、それを WebBrowser で表示とか、
> rtf で保存してもらって、RichTextBox で表示とか……駄目か。(^^;

htmlはWebBrowserコントロール、rtfはとりあえずワードパッドで表示を見てみましたが、どちらも表示は変わってしまう感じですね。
rtfの方は簡易表示として見るにはアリな感じがしますが、ファイル形式を変えて大丈夫なのかという問題があるので難しいかもしれません。

> こんな感じで。
> http://www5.plala.or.jp/atata/net/

せっかく提示していただいたのですが、高度過ぎて使えそうにありません・・・。
申し訳ないです。

ごち蔵さんと魔界の仮面弁士さんにアドバイスいただいて、ある程度は絞られてきたので、とりあえずはWebBrowserで何とか工夫してやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
解決はしてませんが、いつまでも引っ張るのはなんなので解決済みにしておきます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -