C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: FTPサーバに接続できない


(過去ログ 154 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■89599 / inTopicNo.1)  FTPサーバに接続できない
  
□投稿者/ yomi (1回)-(2018/12/07(Fri) 15:04:17)

分類:[.NET 全般] 

お世話になっております。

環境:Windows 8.1

FTPサーバを作成しています。おおざっぱではありますが以下の手順で行いました

やったこと
1.コンパネ→プログラムと...→FTPサーバ、管理コンソール有効。
2.コンパネ→管理ツール→インターネットインフォメーションサービス(IIS)→FTPサイトの追加。

3.コンパネ→Windows Firewall...詳細設定→受信、送信の規則ともにFTP関連を有効。
参考HP
https://creativeweb.jp/personal-site/ftp/

ちなみに参考HPの2−9に
"設置したユーザーとパスワードを入力します。"とありますが、
ユーザー名はわかりますが、パスワードはどこで設定するのでしょうか?

4.コンパネ→管理ツール→サービス→Microsoft FTP Serviceは実行中となっている。


確認事項
ftp 127.0.0.1を実行し表示されるメッセージは以下です。
"127.0.0.1に接続しました。" (FTPは生きている?)

このあとユーザー名とパスワードを入力するのですが、パスワードは???
FTPサーバにしようとしているPCのパスワードはありません。

ちなみに匿名認証を有効にし、ユーザー名(guest)、パスワード(12345)の設定を行い、
ログイン時に以下の手順を行いましたが状況は同じです。
1.ユーザー名(guest)→リターンコード 331→パス(12345)→リターンコード 530
2.ユーザー名(Anonymous)→リターンコード 331→パス無し→リターンコード 530
3.ユーザー名(適当な文字列)→リターンコード 331→パス無し→リターンコード 530

user name or password is incorrect
パスワードかユーザー名が違うんでしょうけど...

Q1.その、パスワードはどこで設定するのでしょうか?

Q2.匿名認証で設定したユーザー名、パスワードでもはじかれるので、ほかに原因はありますでしょうか?

以上です。
引用返信 編集キー/
■89600 / inTopicNo.2)  Re[1]: FTPサーバに接続できない
□投稿者/ jobich (1回)-(2018/12/07(Fri) 16:46:11)
参考HPには
「2−4.認証は必要なので、「基本」にチェックをし、アクセスの許可は、「指定されたユーザー」を選択し、
作成しておいたユーザー名を入力します。
アクセス許可については、「読み取り」、「書き込み」の両方にチェックをします。」
とありますが、FTPサーバにしたPCにユーザアカウントを登録したもので試してみましたか?
(パスワードは、アカウント作成時に設定します。)
引用返信 編集キー/
■89601 / inTopicNo.3)  Re[1]: FTPサーバに接続できない
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1976回)-(2018/12/07(Fri) 17:06:07)
No89599 (yomi さん) に返信
> 1.ユーザー名(guest)→リターンコード 331→パス(12345)→リターンコード 530

Guest アカウントはアクティブになっていますか?
http://news.livedoor.com/article/detail/10490187/

引用返信 編集キー/
■89619 / inTopicNo.4)  Re[2]: FTPサーバに接続できない
□投稿者/ yomi (2回)-(2018/12/10(Mon) 15:38:51)
お世話になっております。

進捗
1.Windows 8.1からWindows 7にPCを変更しました。
2.参考HPの手順で設定を行いました。(8.1と同じ手順。)
結果は同じでした。(ログインできない。)

以降はwin7で行いました。

レスありがとうございます。

jobichさん
>FTPサーバにしたPCにユーザアカウントを登録したもので試してみましたか?
>(パスワードは、アカウント作成時に設定します。)

以下の手順でアカウント作成したところログインできました。
コンパネ→ユーザーアカウント→別のアカウント管理→新しいアカウントの作成(管理者権限有じゃないとダメでした。)。

あとは何も行っていません。
設定した内容が間違っていないか、サービスが走っているか程度の確認をしただけです。
初めにあったアカウントはもちろん管理者権限有です。

別のPCからもログインできました。


魔界の仮面弁士さん
>guestアカウントがアクティブというのは
コンパネ→ユーザーアカウント→アカウントの管理→"Guestアカウント"と表示されていればいいってことですよね?オフとなっていたのでオンしました。
正しくログイン出来た後に上記の設定で確認を行いましたが、Guestアカウントではログインできずでした。(ユーザー名 = Guest、guest、パス = 無し、新アカウントのパスワード、匿名承認時のパス、心当たりのある文字列いろいろ。)

FTPの承認規則はすべてのユーザーになっています。


手元に2、3年前に自分が作ったFTPサーバ(Win7)があるのですが、アカウント2つ(セットアップ時に作成 & Guest)しかないんですよね。


とりあえず、FTPサーバが出来ればいいだけなので、解決とします。

以上、ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -