C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 外部機器制御


(過去ログ 160 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■92727 / inTopicNo.1)  外部機器制御
  
□投稿者/ じょこびっち (3回)-(2019/10/25(Fri) 21:43:15)

分類:[C#] 

2019/10/26(Sat) 08:42:41 編集(投稿者)
2019/10/26(Sat) 08:42:35 編集(投稿者)

オシロスコープの制御をしたいのですが参考になるサイトがKeysightくらいしか見つかりませんでした。
Keysightのサイトでは接続機器のIDを取得する方法くらいしか記載がなく、
測定したデータを取得してcsvなどに書き込むなどのもう少し踏み込んだ事が
勉強したいのですが参考になるサイトや書籍があったら教えてください。
引用返信 編集キー/
■92728 / inTopicNo.2)  Re[1]: 外部機器制御
□投稿者/ 774RR (742回)-(2019/10/26(Sat) 06:50:13)
オイラこの手の「機器制御」は何十回と書いたけど、機種によってコマンドとか違うからねー。
踏み込んだ記事=その機種に特化した記事なわけで同じ機種持ちの人にしか役に立たないっす。

コマンドを送ったら返事が返ってくるだけのことなので技術的に難しい話は無いっす。
マニュアルを読んでその通りに実装するだけのこと。

ノウハウみたいなものは大いにあるけど。
電圧計では測定開始→完了までの時間をうまく選ばないと精密な測定ができないとか
オシロではトリガーがちゃんとかからないデータを拾うと意味がないとか。

データをカンマで区切って出力すればそれだけで csv なのでこれも難しいことは何一つないですよ?

というわけでざっくりとした質問にはざっくりとした答えしか返せません。
サイトの紹介してと言われても向き不向きには個人差があるので困難っす。
もっと具体的な質問ができるようになったら、それなりの答えは得られるでしょう。
引用返信 編集キー/
■92729 / inTopicNo.3)  Re[2]: 外部機器制御
□投稿者/ じょこびっち (4回)-(2019/10/26(Sat) 09:13:53)
2019/10/26(Sat) 13:01:41 編集(投稿者)

No92728 (774RR さん) に返信
> オイラこの手の「機器制御」は何十回と書いたけど、機種によってコマンドとか違うからねー。
> 踏み込んだ記事=その機種に特化した記事なわけで同じ機種持ちの人にしか役に立たないっす。
>
> コマンドを送ったら返事が返ってくるだけのことなので技術的に難しい話は無いっす。
> マニュアルを読んでその通りに実装するだけのこと。

なるほど、まずはオシロスコープのprogrammer manualを確認して
コマンドの送受信ができるようにチャレンジしてみます。
自分にはそれさえもハードルが高いのですが・・・。

> というわけでざっくりとした質問にはざっくりとした答えしか返せません。
> サイトの紹介してと言われても向き不向きには個人差があるので困難っす。
> もっと具体的な質問ができるようになったら、それなりの答えは得られるでしょう。

ざっくりした質問ですみませんでした。
しかし774RRさんの回答してくださった内容がまずは知りたかった程度の初心者なので助かります。
とりあえずコマンドの送受信方法のサイトを探してみます。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -