C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: asp.net 画面からクリックしたボタンをHTMLで検知

(過去ログ 163 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■94319 / inTopicNo.1)  asp.net 画面からクリックしたボタンをHTMLで検知

□投稿者/ KR (1回)-(2020/04/01(Wed) 16:18:57)

分類:[.NET 全般] 

vb側で
btnBack.Attributes("OnClick") = "return confirm('戻してよろしいですか?');"
を記載し、画面で"はい"を押したときに
HTML側で結果を取得して、入力チェックをしたいのですが方法はありませんでしょうか。
getElementByIdなどで取得は難しいですか。

引用返信 編集キー/
■94321 / inTopicNo.2)  Re[1]: asp.net 画面からクリックしたボタンをHTMLで検知
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2660回)-(2020/04/01(Wed) 16:29:36)
No94319 (KR さん) に返信
> vb側で
> btnBack.Attributes("OnClick") = "return confirm('戻してよろしいですか?');"
> を記載し、画面で"はい"を押したときに
> HTML側で結果を取得して、入力チェックをしたいのですが方法はありませんでしょうか。

HTML 側は、どのタイミングで結果を取得したいのでしょうか。

「はい」を押した直後に処理をしたいのなら、
 if(confirm('戻してよろしいですか?')) { /*JavaScriptによる処理をここに記述*/ }
のような形で割り当てておくのは如何でしょう。

直後ではなく、事後のタイミングでで結果を得たいのなら、confirm の結果をグローバル変数に保持するか、
あるいは input type="hidden" な要素なり、data-属性なりに保持させておくとか…。

※ btnBack が submit を伴う物の場合は、また話が変わってくるかも。
引用返信 編集キー/
■94324 / inTopicNo.3)  Re[1]: asp.net 画面からクリックしたボタンをHTMLで検知
□投稿者/ WebSurfer (2035回)-(2020/04/01(Wed) 17:11:47)
No94319 (KR さん) に返信

ASP.NET と言っても Web Forms, MVC, Web Pages などありますが、Web Forms の話でいいの
ですよね?

そして、

> HTML側で結果を取得して、入力チェックをしたいのですが方法はありませんでしょうか。

ということはユーザーがテクストボックスに入力したデータをボタンクリックでポストバック
する際、送信される前にクライアント側で検証して、検証結果 NG の場合はポストバックを取
りやめたいということでいいのですよね?

その理解でレスします。理解が違っていたらどう違うのか連絡ください。(回答者の想像力に
期待しないで、そういうことははじめから質問に書いておくようお願いします)

ユーザー入力の検証のために、ASP.NET には RequiredFieldValidator, RegularExpressionValidator
などの検証コントロールが用意されています。

それらを使ってください。

デフォルトでクライアント側での検証用の JavaScript のコードが自動的にダウンロードされる
ようになっており(一部を除く)、検証 NG の場合はポストバックがキャンセルされ、エラーメ
ッセージを表示してユーザーに再入力を促すようになっています。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -