C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたい


(過去ログ 163 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■94340 / inTopicNo.1)  文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたい
  
□投稿者/ MTI (1回)-(2020/04/02(Thu) 17:54:12)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたいですが、うまくいきません。

Dim TEST_IMG As String

TEST_IMG  = "C:\TEST\GAZO01.bmp"

上記のように文字列に格納されたパス先の画像を

BUTTON1.Image = TEST_IMG  

という具合にやろうとしましたが、型'String'の値を'image'に変換できません と怒られます。

PictureBox1.ImageLocation = TEST_IMG  

BUTTON1.Image = PictureBox1.Image

という形を試みましたが、表示されませんでした。

パス先を文字列に格納するという前提で、うまい方法はないでしょうか。

引用返信 編集キー/
■94342 / inTopicNo.2)  Re[1]: 文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたい
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2665回)-(2020/04/02(Thu) 18:34:28)
No94340 (MTI さん) に返信
> 文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたいですが、うまくいきません。

こちらが参考になるかと思います。ちょっと長いですが最後まで読んでみてください。
https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/imagefromfile.html

なお、上記記事の最後に
https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawpicture2.html
へのリンクがありますが、このサンプル実装には問題があるので、
コメント欄にあるように、MemoryStream で橋渡しさせた方が良いでしょう。
引用返信 編集キー/
■94343 / inTopicNo.3)  Re[2]: 文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたい
□投稿者/ MTI (2回)-(2020/04/03(Fri) 09:55:46)
No94342 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No94340 (MTI さん) に返信
>>文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたいですが、うまくいきません。
>
> こちらが参考になるかと思います。ちょっと長いですが最後まで読んでみてください。
> https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/imagefromfile.html
>
> なお、上記記事の最後に
> https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawpicture2.html
> へのリンクがありますが、このサンプル実装には問題があるので、
> コメント欄にあるように、MemoryStream で橋渡しさせた方が良いでしょう。

無事解決しました
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■94344 / inTopicNo.4)  Re[3]: 文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたい
□投稿者/ MTI (3回)-(2020/04/03(Fri) 14:11:46)
No94343 (MTI さん) に返信
> ■No94342 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
>>■No94340 (MTI さん) に返信
> >>文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたいですが、うまくいきません。
>>
>>こちらが参考になるかと思います。ちょっと長いですが最後まで読んでみてください。
>>https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/imagefromfile.html
>>
>>なお、上記記事の最後に
>>https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawpicture2.html
>>へのリンクがありますが、このサンプル実装には問題があるので、
>>コメント欄にあるように、MemoryStream で橋渡しさせた方が良いでしょう。
>
> 無事解決しました
> ありがとうございました。

すみません。追加で質問させてください。
ボタンに画像の表示を行うことはできました。
画像を左端にして、画像の後にボタンのテキストを配置という形でフォーム上に表示されるようになったのですが、大きい画像だと、画像が切れて表示されてしまいます。
画像のストレッチ的なプロパティがあればいいのですが、ボタン上に表示する場合は見当たりません
理想は表示する画像の縦横幅をボタンの縦幅と同じにし、画像を左端にして、画像の後にボタンのテキストを配置したいです。
何か良い方法はないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■94345 / inTopicNo.5)  Re[4]: 文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたい
□投稿者/ MTI (4回)-(2020/04/03(Fri) 19:44:06)
No94344 (MTI さん) に返信
> ■No94343 (MTI さん) に返信
>>■No94342 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> >>■No94340 (MTI さん) に返信
>>>>文字列に格納したパス先の画像をボタンの画像として反映させたいですが、うまくいきません。
> >>
> >>こちらが参考になるかと思います。ちょっと長いですが最後まで読んでみてください。
> >>https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/imagefromfile.html
> >>
> >>なお、上記記事の最後に
> >>https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawpicture2.html
> >>へのリンクがありますが、このサンプル実装には問題があるので、
> >>コメント欄にあるように、MemoryStream で橋渡しさせた方が良いでしょう。
>>
>>無事解決しました
>>ありがとうございました。
>
> すみません。追加で質問させてください。
> ボタンに画像の表示を行うことはできました。
> 画像を左端にして、画像の後にボタンのテキストを配置という形でフォーム上に表示されるようになったのですが、大きい画像だと、画像が切れて表示されてしまいます。
> 画像のストレッチ的なプロパティがあればいいのですが、ボタン上に表示する場合は見当たりません
> 理想は表示する画像の縦横幅をボタンの縦幅と同じにし、画像を左端にして、画像の後にボタンのテキストを配置したいです。
> 何か良い方法はないでしょうか。

すみません自決しました。

解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -