C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: ソリューションエクスプローラとの同期について

(過去ログ 22 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■9499 / inTopicNo.1)  ソリューションエクスプローラとの同期について

□投稿者/ 向井 (12回)-(2007/10/29(Mon) 10:37:26)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になっております。向井と申します。

Visual Studio 2005のソリューションエクスプローラの同期について質問です。

私は普段ソリューションエクスプローラをたたんでいます。
必要な時のみCtrl+Rやマウスオーバーでソリューションエクスプローラを開いています。

この、ソリューションエクスプローラを開いた時の話ですが、
以前は、開いているファイルが選択された状態で開かれたのですが、
ある時から同期されなくなってしまいました。

例えば、まずソリューションエクスプローラからA.vbを開きます。
次にソリューションエクスプローラからB.vbを開きます。
A.vbのタブをクリックします。ソリューションエクスプローラはフォーカスを失ったことでたたまれます。

ここでCtrl+Rでソリューションエクスプローラに移ると、
A.vbではなく、B.vbが選択された状態で開かれるのです。

何か設定を変更してしまったのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

■環境:
Visual Studio 2005 professional
ASP.NET 2.0
VB.NET
Windows XP SP2

--

引用返信 編集キー/
■9501 / inTopicNo.2)  Re[1]: ソリューションエクスプローラとの同期について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (493回)-(2007/10/29(Mon) 10:47:49)
No9499 (向井 さん) に返信
> この、ソリューションエクスプローラを開いた時の話ですが、
> 以前は、開いているファイルが選択された状態で開かれたのですが、
> ある時から同期されなくなってしまいました。
[ツール]-[オプション]-[プロジェクトおよびソリューション]-[全般] にある
『アクティブなアイテムをソリューション エクスプローラで選択された状態にする』
の設定を変更した覚えはありませんか?

> ここでCtrl+Rでソリューションエクスプローラに移ると、
既定のキーボード割り当ては、Ctrl + Alt + L ですよ。
Ctrl + R は、キーボード マップ スキーマを "Visual Basic 6" 設定にした場合ですね。
引用返信 編集キー/
■9502 / inTopicNo.3)  Re[2]: ソリューションエクスプローラとの同期について
□投稿者/ 向井 (13回)-(2007/10/29(Mon) 11:32:14)
No9501 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No9499 (向井 さん) に返信
> [ツール]-[オプション]-[プロジェクトおよびソリューション]-[全般] にある
> 『アクティブなアイテムをソリューション エクスプローラで選択された状態にする』
> の設定を変更した覚えはありませんか?

ご指摘のとおり、こちらのチェックが外れていました。
外した覚えはないのですが、もしかしたら誤操作でもしたのでしょうか。
とにかく問題が解決できたのでよかったです。
迅速なご回答、誠にありがとうございました。

> 既定のキーボード割り当ては、Ctrl + Alt + L ですよ。
> Ctrl + R は、キーボード マップ スキーマを "Visual Basic 6" 設定にした場合ですね。

そうなのですか。
これまた意図して設定した覚えはないのですが。
教えて頂いてありがとうございます。

--

解決済み
引用返信 編集キー/
■9508 / inTopicNo.4)  Re[3]: ソリューションエクスプローラとの同期について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (494回)-(2007/10/29(Mon) 13:43:16)
No9502 (向井 さん) に返信
> 外した覚えはないのですが、もしかしたら誤操作でもしたのでしょうか。
次回、こういった事が起こった場合に備えて、今のうちに
 [ツール]-[設定のインポートとエクスポート]-[選択された環境設定をエクスポート]
を使って、設定を保存しておかれることをお奨めします。

>>既定のキーボード割り当ては、Ctrl + Alt + L ですよ。
>>Ctrl + R は、キーボード マップ スキーマを "Visual Basic 6" 設定にした場合ですね。
Ctrl + Alt + L は、C#設定 / VB設定 / 汎用設定のいずれでも使用可能なので、
他の端末で操作する可能性があるなら、Ctrl + Alt + L に慣れておくと便利です。

> これまた意図して設定した覚えはないのですが。
Visual Studio の「初回起動時」に、設定画面が表示されませんでしたか?
そこで意図的に設定させられると思うので、おそらくは VB 設定を選択したのではないかと。

# [ツール]-[設定のインポートとエクスポート]-[すべての設定をリセット]
# で表示される『設定の規定のコレクションの選択』画面と同じ物です。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -