C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: VC++での画面以外での非同期タイマー

(過去ログ 166 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■95753 / inTopicNo.1)  VC++での画面以外での非同期タイマー

□投稿者/ taro (1回)-(2020/09/17(Thu) 17:10:57)

分類:[C/C++] 

はじめまして。

VisualStudio2017 VC++環境で、
ユーザクラス(CWinではない)内で非同期のタイマー処理を実装したいと思っています。
当初、内部的にヘルパーウインドウを用意して、「SetTimer」を利用しようと思っておりましたが、
そのためのメッセージループを用意することができず、断念しました。
※メッセージループを実行すると、クラスの呼出し元にステップが返らなくなるので。

そこで、「std::thread」や「std::async」によって、別スレッド実行しそこで指定の時間スリープ後に
必要な処理を実施するようにしようと考えました。
しかし、上記のどちらも、最終的にthread.join()やfuture.getで非同期処理の終了を待つ必要があるとの情報をネットで見ました。
※タイマー起動後は、即座に呼出し元に制御を戻し、タスク終了まで待ちたくありません。

上記条件から、std::asyncで以下のような方法を考えましたが、何か問題ありそうか、またもっと良い方法があるか
相談させていただけたらと思い、投稿させていただきました。

[方針]
1.クラスのメンバ変数にstd::futureを保持するstd::vectorを用意する。

2.非同期実行時に「std::launch::async」ポリシーで実行し、戻り値(Future)をリストに追加する。
※futureのデストラクタでget()が動作し、タスクの終了まで待ちが発生するようになる。
リストから対象をerase()することで、デストラクタが動作する。

3.非同期関数の終了直前で、リストから該当フィーチャーを削除する。

4.非同期関数は、既定時間のスリープではなく、1秒ずつの秒数回のループにし、
強制終了フラグがONの場合、ループを抜ける処理を入れる。
クラスのデストラクタで、フラグを立て、アプリ終了時にアプリがなかなか終了しないといった状況を避ける。

よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■95755 / inTopicNo.2)  Re[1]: VC++での画面以外での非同期タイマー
□投稿者/ とっちゃん (692回)-(2020/09/17(Thu) 23:19:28)
No95753 (taro さん) に返信
> はじめまして。
>
> VisualStudio2017 VC++環境で、
> ユーザクラス(CWinではない)内で非同期のタイマー処理を実装したいと思っています。
> 当初、内部的にヘルパーウインドウを用意して、「SetTimer」を利用しようと思っておりましたが、
> そのためのメッセージループを用意することができず、断念しました。
> ※メッセージループを実行すると、クラスの呼出し元にステップが返らなくなるので。
>
> そこで、「std::thread」や「std::async」によって、別スレッド実行しそこで指定の時間スリープ後に
> 必要な処理を実施するようにしようと考えました。
> しかし、上記のどちらも、最終的にthread.join()やfuture.getで非同期処理の終了を待つ必要があるとの情報をネットで見ました。
> ※タイマー起動後は、即座に呼出し元に制御を戻し、タスク終了まで待ちたくありません。
>

concurrency 名前空間の timer というものもあります。こちらも検討してもいいかもしれません。
サンプルコードが載ってるので、そちらをリンクしておきますね。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/parallel/concrt/asynchronous-message-blocks?WT.mc_id=DT-MVP-32182&view=vs-2017#timer

引用返信 編集キー/
■95756 / inTopicNo.3)  Re[2]: VC++での画面以外での非同期タイマー
□投稿者/ taro (2回)-(2020/09/18(Fri) 09:05:21)
回答ありがとうございます。

自分の方法で先に試していましたが、Future管理のリスト操作時の排他やFuture削除時のデッドロック回避など考えることがそれなりにありそうでした。
教えていただいたサイトを見ましたが、シンプルな構成で実現できそうなので、検討してみようと思います。
気づいてなかった方法ですので助かりました。
ありがとうございました。

以上

No95755 (とっちゃん さん) に返信
> ■No95753 (taro さん) に返信
>>はじめまして。
>>
>>VisualStudio2017 VC++環境で、
>>ユーザクラス(CWinではない)内で非同期のタイマー処理を実装したいと思っています。
>>当初、内部的にヘルパーウインドウを用意して、「SetTimer」を利用しようと思っておりましたが、
>>そのためのメッセージループを用意することができず、断念しました。
>>※メッセージループを実行すると、クラスの呼出し元にステップが返らなくなるので。
>>
>>そこで、「std::thread」や「std::async」によって、別スレッド実行しそこで指定の時間スリープ後に
>>必要な処理を実施するようにしようと考えました。
>>しかし、上記のどちらも、最終的にthread.join()やfuture.getで非同期処理の終了を待つ必要があるとの情報をネットで見ました。
>>※タイマー起動後は、即座に呼出し元に制御を戻し、タスク終了まで待ちたくありません。
>>
>
> concurrency 名前空間の timer というものもあります。こちらも検討してもいいかもしれません。
> サンプルコードが載ってるので、そちらをリンクしておきますね。
>
> https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/parallel/concrt/asynchronous-message-blocks?WT.mc_id=DT-MVP-32182&view=vs-2017#timer
>
>
引用返信 編集キー/
■95757 / inTopicNo.4)  Re[3]: VC++での画面以外での非同期タイマー
□投稿者/ taro (3回)-(2020/09/18(Fri) 10:38:52)
試してみたところ、サクッとやりたいことができました。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -