C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: GridViewが自動生成するdivタグについて

(過去ログ 168 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■96832 / inTopicNo.1)  GridViewが自動生成するdivタグについて

□投稿者/ あづきち (1回)-(2021/02/17(Wed) 00:21:06)

分類:[ASP.NET (VB)] 

現在、asp.net(framework4.8)でGridViewを使用しています。
GridViewを使用してhtmlのテーブルを作成する際、以下のようにtableタグの前にdivタグが自動的に生成されてしまいます。

<div> ←これです
<table cellspacing="0" rules="all" border="1" id="grid1" style="border-collapse:collapse;">
・(以下略)

javascript制御ではなく、asp.net側の制御でdivタグを除去するか、divにclass属性を設定したいのですが良い方法は無いでしょうか?
※ 現在、javascript制御でclass属性を設定しているのですが、postback毎に処理が動くためそれを防ぎたいです

GirdViewを継承してrenderでdivを編集する方法も検討してみましたが、実装方法が分からず手づまりな状態です。

宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■96833 / inTopicNo.2)  Re[1]: GridViewが自動生成するdivタグについて
□投稿者/ WebSurfer (2189回)-(2021/02/17(Wed) 09:49:20)
No96832 (あづきち さん) に返信

> javascript制御ではなく、asp.net側の制御でdivタグを除去するか、

以下の記事によると div で囲われる話は connect でも議論されていて(connect はリンク切れで
詳細不明ですが)、ソーティング、ページングに必要だからだそうです。

How to rid of empty div that contains a GridView
https://stackoverflow.com/questions/1166937/how-to-rid-of-empty-div-that-contains-a-gridview

なので、「asp.net側の制御でdivタグを除去する」というのは、そういう手段があるのかどうかも
分かりませんが、止めた方が良さそうです。

> divにclass属性を設定したいのですが良い方法は無いでしょうか?
> ※ 現在、javascript制御でclass属性を設定しているのですが、postback毎に処理が動くためそれを防ぎたいです

「postback毎に処理が動くためそれを防ぎたい」というのはどういうことですか? JavaScript で
css を適用するのは、ポストバックのたび毎回でないと逆にマズイと思うのですが?

そのあたりが分かると、対症療法的な案が見つかるかも。

引用返信 編集キー/
■96839 / inTopicNo.3)  Re[2]: GridViewが自動生成するdivタグについて
□投稿者/ あづきち (3回)-(2021/02/18(Thu) 09:20:08)
No96833 (WebSurfer さん) に返信
> ■No96832 (あづきち さん) に返信
>
>>javascript制御ではなく、asp.net側の制御でdivタグを除去するか、
>
> 以下の記事によると div で囲われる話は connect でも議論されていて(connect はリンク切れで
> 詳細不明ですが)、ソーティング、ページングに必要だからだそうです。
>
> How to rid of empty div that contains a GridView
> https://stackoverflow.com/questions/1166937/how-to-rid-of-empty-div-that-contains-a-gridview
>
> なので、「asp.net側の制御でdivタグを除去する」というのは、そういう手段があるのかどうかも
> 分かりませんが、止めた方が良さそうです。
>
>>divにclass属性を設定したいのですが良い方法は無いでしょうか?
>>※ 現在、javascript制御でclass属性を設定しているのですが、postback毎に処理が動くためそれを防ぎたいです
>
> 「postback毎に処理が動くためそれを防ぎたい」というのはどういうことですか? JavaScript で
> css を適用するのは、ポストバックのたび毎回でないと逆にマズイと思うのですが?
>
> そのあたりが分かると、対症療法的な案が見つかるかも。
>

早速のご教示ありがとうございます!
なるほど、そのような理由でdivが存在するのですね。理解しました。
その考えはやめようと思います。

> 「postback毎に処理が動くためそれを防ぎたい」というのはどういうことですか? JavaScript で
> css を適用するのは、ポストバックのたび毎回でないと逆にマズイと思うのですが?
>
> そのあたりが分かると、対症療法的な案が見つかるかも。

毎回javascriptが実行されることを懸念としていたのですが、関係なかったようですね。

javascriptを使用して対象のdvにcssを適用するしかないという頭になっていたのですが、
cssのセレクタを使用して対象のdivを操作する手段を思いつきましたのでクリアーになりました。

情報提供、ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -