C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

VBでdatagridviewにIDから名前を自動表示したい

(過去ログ 168 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■96969 / inTopicNo.1)  VBでdatagridviewにIDから名前を自動表示したい

□投稿者/ 南部人 (1回)-(2021/03/06(Sat) 22:14:49)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

はじめまして、コロナ渦のなか、なんとかソフトウェアハウスに就職が決まりました。
4月の出社までに宿題を出されたのですが、学校ではエクセルのVBAしか経験がなく、VisualStudio2017のVBがさっぱりわからず暗闇の中にいるみたいです。
「VBAと同じだからいけるよ」と人事の人に言われたのですが、教えてくれたのはSQLiteというDBを使ってLINQで読み書きしてdatagridviewを使うんだよという魔法の言葉。

私がなんとかやってみれたのは、ぐぐってなんとかマスターテーブルとして

Table:name
id,name
1,田中
2,鈴木
3,高橋

Table:town
id,name
1,県庁所在市
2,なんとか町
3,なんとか村

という(実際はもうちょっとデータあります)テーブルを作って整備するくらいでした・・・。

宿題の内容は
社員テーブル
humanid,townid
を入力(追加)、修正、削除が出来るように。ただし、データ入力画面はdatagridviewにて
humanid,humanname,townid,townname
という並びで、入力はIDのみ、入れたら名前は自動で表示され、保存テーブルにはIDのみを保存すること。
というものです。
ここで私が躓いているのはIDを入れたら名前が自動で出る???エクセルだとVlookupで出来ていましたが、
datagridviewってのとデータの保存先がDBってのとでさっぱりイメージがわきません。
保存テーブルに名前を保存しちゃ駄目らしいので初期表示のときには勉強不足なLINQで力業でセルに一つずつデータ入れて
forループでなんとかしようと思っていましたが、入力時の自動表示が解決できる気がしません。
もしかしたら入力時の自動表示をやれば初期表示の時もIDを当てはめるループだけですむのかも?と考えましたが正解でしょうか?
どなたか、ID入力で名前まで引っ張ってこれるヒントだけでも構いませんので教えていただけないでしょうか?

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -