C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: 印刷不良について


(過去ログ 168 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■97017 / inTopicNo.1)  印刷不良について
  
□投稿者/ 鏡月 (48回)-(2021/03/16(Tue) 15:59:42)

分類:[Windows 全般] 

お世話になっております。

@の方法にて今までは正常に印刷出来ておりましたが最近印刷が出来なくなっていることに気が付きました。
@の方法にて正常に印刷できるようにしたいと考えておりますので対応方法についてご存知の方がおりましたらご教授願います。

OS:Windows 10 Pro
バージョン:20H2

@「***.JPG」を右クリック⇒印刷:印刷物の8割ほどが白紙で表示されます。

A「***.JPG」を開いてから印刷:通常通り印刷することが出来ます。

B「***.JPG」を「***.PDF」に変換し右クリック⇒印刷:通常通り印刷することが出来ます。

C「***.JPG」を「***.PDF」開いてから印刷:通常通り印刷することが出来ます。


引用返信 編集キー/
■97020 / inTopicNo.2)  Re[1]: 印刷不良について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (3009回)-(2021/03/16(Tue) 17:01:13)
No97017 (鏡月 さん) に返信
> @の方法にて今までは正常に印刷出来ておりましたが最近印刷が出来なくなっていることに気が付きました。

端末を直接見てみないと、なんとも言い難いですね…。
使用しているドライバーや、関連付けされているソフトウェアによっても異なるでしょうから。


> 印刷物の8割ほどが白紙で表示されます。

まずは [設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー] から、
既定の用紙設定・縮尺設定・余白設定を確認してみては如何でしょう。
引用返信 編集キー/
■97021 / inTopicNo.3)  Re[2]: 印刷不良について
□投稿者/ 鏡月 (49回)-(2021/03/17(Wed) 10:00:14)
No97020 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No97017 (鏡月 さん) に返信
>>@の方法にて今までは正常に印刷出来ておりましたが最近印刷が出来なくなっていることに気が付きました。
>
> 端末を直接見てみないと、なんとも言い難いですね…。
> 使用しているドライバーや、関連付けされているソフトウェアによっても異なるでしょうから。
>
>
>>印刷物の8割ほどが白紙で表示されます。
>
> まずは [設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー] から、
> 既定の用紙設定・縮尺設定・余白設定を確認してみては如何でしょう。

魔界の仮面弁士様
ご返信ありがとうございます。

社内で使用しております不特定多数の端末にて上記症状が発生しておりますのでプリンター側ではなさそうな感じがいたします。
※出力先プリンターも複数

引用返信 編集キー/
■97022 / inTopicNo.4)  Re[3]: 印刷不良について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (3010回)-(2021/03/17(Wed) 11:25:44)
No97021 (鏡月 さん) に返信
> 社内で使用しております不特定多数の端末にて上記症状が発生しておりますのでプリンター側ではなさそうな感じがいたします。
> ※出力先プリンターも複数

とりあえず手元の 20H2 環境で実験。
印刷に使用するテスト画像は下記を利用しました。
http://www.cor-art.com/best/tenkei/down/SA001.JPG


(1) エクスプローラーで右クリック⇒印刷を選択すると、「画像の印刷」画面が開きます。

(2) 同画面では、「プリンター名」「用紙サイズ」「レイアウト」等を選べますが、
 この設定値は前回値を引き継ぐようです。

(3) 上記環境において、プリンターを変更しながら、[A4][フルページ]で出力してみました。

(4) その結果、Type - 4 ドライバーでは特に問題は見られませんでした。
 しかし、Type - 3 ドライバーにおいては、画像中央部分が印刷されず、
 水平 3 領域に分かれてしまうという事象が確認されました。

※ Type - 3 ドライバーであるかどうかは、
 [印刷の管理]-[プリント サーバー]-[(ローカル)]-[プリンター]
 で確認できます。


上記 Type - 3 ドライバーにおける印刷不具合の事象ですが、
オランダ、シェラレオネ、ルクセンブルク、ハンガリーの国旗のように、
中央部だけが真っ白に抜けた状態です。
https://kodomokokki.hatenablog.com/entry/2019/01/14/035011

ただしこの抜け方は、上部が 26%、中央(印刷抜け)部が 52%、下部が 22% だったので、
> 印刷物の8割ほどが白紙で表示されます。
とは異なる事象のようです。


使用したドライバは Type-4 / Type-3 が 2 本ずつの計 4 本だけなので、
Type-3 に対する不具合であるかどうかは、まだ判断が付きません。


また、Type - 3 ドライバーに関しては、今月の KB5000802 / KB5000808 で障害が発生し、
オプションの品質更新パッチ KB5001567 がリリースされていますが、それとの関係性は不明です。

当方環境は、2021/03/12 に KB5000802 をインストール済みですが、
KB5001567 はまだ適用していません。
引用返信 編集キー/
■97059 / inTopicNo.5)  Re[4]: 印刷不良について
□投稿者/ 鏡月 (50回)-(2021/03/22(Mon) 09:41:24)
No97022 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No97021 (鏡月 さん) に返信
>>社内で使用しております不特定多数の端末にて上記症状が発生しておりますのでプリンター側ではなさそうな感じがいたします。
>>※出力先プリンターも複数
>
> とりあえず手元の 20H2 環境で実験。
> 印刷に使用するテスト画像は下記を利用しました。
> http://www.cor-art.com/best/tenkei/down/SA001.JPG
>
>
> (1) エクスプローラーで右クリック⇒印刷を選択すると、「画像の印刷」画面が開きます。
>
> (2) 同画面では、「プリンター名」「用紙サイズ」「レイアウト」等を選べますが、
>  この設定値は前回値を引き継ぐようです。
>
> (3) 上記環境において、プリンターを変更しながら、[A4][フルページ]で出力してみました。
>
> (4) その結果、Type - 4 ドライバーでは特に問題は見られませんでした。
>  しかし、Type - 3 ドライバーにおいては、画像中央部分が印刷されず、
>  水平 3 領域に分かれてしまうという事象が確認されました。
>
> ※ Type - 3 ドライバーであるかどうかは、
>  [印刷の管理]-[プリント サーバー]-[(ローカル)]-[プリンター]
>  で確認できます。
>
>
> 上記 Type - 3 ドライバーにおける印刷不具合の事象ですが、
> オランダ、シェラレオネ、ルクセンブルク、ハンガリーの国旗のように、
> 中央部だけが真っ白に抜けた状態です。
> https://kodomokokki.hatenablog.com/entry/2019/01/14/035011
>
> ただしこの抜け方は、上部が 26%、中央(印刷抜け)部が 52%、下部が 22% だったので、
>>印刷物の8割ほどが白紙で表示されます。
> とは異なる事象のようです。
>
>
> 使用したドライバは Type-4 / Type-3 が 2 本ずつの計 4 本だけなので、
> Type-3 に対する不具合であるかどうかは、まだ判断が付きません。
>
>
> また、Type - 3 ドライバーに関しては、今月の KB5000802 / KB5000808 で障害が発生し、
> オプションの品質更新パッチ KB5001567 がリリースされていますが、それとの関係性は不明です。
>
> 当方環境は、2021/03/12 に KB5000802 をインストール済みですが、
> KB5001567 はまだ適用していません。

⇒魔界の仮面弁士 さん
Windows Updateが原因の可能性が否めない為、一度様子見させていただきたいと思います。

色々とご丁寧にご回答及びご確認していただきありがとうございます。

解決済み
引用返信 編集キー/
■97071 / inTopicNo.6)  Re[5]: 印刷不良について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (3023回)-(2021/03/23(Tue) 08:50:25)
No97059 (鏡月 さん) に返信
>>(4) その結果、Type - 4 ドライバーでは特に問題は見られませんでした。
>> しかし、Type - 3 ドライバーにおいては、画像中央部分が印刷されず、
>> 水平 3 領域に分かれてしまうという事象が確認されました。
>>当方環境は、2021/03/12 に KB5000802 をインストール済みですが、
>>KB5001567 はまだ適用していません。

自動配信されていた KB5001649 をインストールしたところ、
上記の印刷障害が解消されたので、情報共有しておきます。

印刷時にクラッシュするという話は聞いていましたが、
こういう障害もあったんですね。
引用返信 編集キー/
■97076 / inTopicNo.7)  Re[6]: 印刷不良について
□投稿者/ 鏡月 (55回)-(2021/03/23(Tue) 13:49:07)
No97071 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

魔界の仮面弁士様

> 自動配信されていた KB5001649 をインストールしたところ、
> 上記の印刷障害が解消されたので、情報共有しておきます。
上記内容をご確認していただきありがとうございます。
私の環境でも「KB5001649」をインストールしたところ、正常に印刷することが出来ました。
※インストールに1.5時間程掛かりましたが…

何度もご回答していただきありがとうございます。


解決済み
引用返信 編集キー/
■97080 / inTopicNo.8)  Re[7]: 印刷不良について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (3025回)-(2021/03/24(Wed) 17:39:56)
No97076 (鏡月 さん) に返信
> 私の環境でも「KB5001649」をインストールしたところ、正常に印刷することが出来ました。
> ※インストールに1.5時間程掛かりましたが…

問題は解決したようですが、追加の情報共有として。

KB5001649 - Windows 10 2024 / 20H2 および Windows Server 2004 / 20H2 向け
KB5001648 - Windows10 1909 および Windows Server 1909 向け
KB5001638 - Windows 10 version 1809 および Windows Server 2019 向け
KB5001634 - Windows 10 version 1803 向け
KB5001633 - Windows 10 version 1607 および Windows Server 2016 向け
KB5001631 - Windows 10 version 1507 向け


「Windows 10のプリンタ問題を修正するパッチを再度配信開始 - Microsoft」
https://news.mynavi.jp/article/20210323-1823766/

上記によると、KB5001649 のインストールがうまくいかなかった場合には、
catalog.update.microsoft.com からダウンロードし、手動適用を試してみると良さそうです。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -