C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: コンソールアプリケーションのLabelの使い方についての質問


(過去ログ 168 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■97185 / inTopicNo.1)  コンソールアプリケーションのLabelの使い方についての質問
  
□投稿者/ こいち (1回)-(2021/04/10(Sat) 23:35:02)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

開発環境:WindowsServer2019 Standard 
使用言語:VB.Net (Visual Studio 2019)

コンソールアプリケーションを開発しています。
処理の途中で画像を作成する必要があり、Labelに対象の文字をセットして、その高さと幅を取得して
BitMapの高さと幅に設定しようと思っています。

Dim wklabel As Label = New Label

wklabel.AutoSize = True
wklabel.Font = New Font("HGゴシックE", 12, wklabel.Font.Style)
wklabel.Text = "あいうえお"   

としたのですが、Textをセットする前後で、wklabelのHeigthとWidthの値が変わりません。
(文字をセットしたので、AutoSizeが効いてHeigthとWidthは変わるはず、と思っていました)

コンソールアプリケーションではこういったことは出来ないのでしょうか?
または何か抜けている、作り方がおかしいようでしたら教えて頂きたく思っております。

引用返信 編集キー/
■97186 / inTopicNo.2)  Re[1]: コンソールアプリケーションのLabelの使い方についての質問
□投稿者/ とっちゃん (721回)-(2021/04/11(Sun) 01:07:01)
No97185 (こいち さん) に返信
> コンソールアプリケーションではこういったことは出来ないのでしょうか?
> または何か抜けている、作り方がおかしいようでしたら教えて頂きたく思っております。

コンソールアプリでは子ウィンドウを表示することはできません。
ビットマップの大きさを指定してもらうなら、コマンドラインパラメータで指定するか

Console.ReadLine() などを利用して入力を促し

そこでデータを入力してもらうかという形になります。

また、ビットマップを表示するためのウィンドウも作れません。

そういったことはGUIアプリ(WinFormsやWPF)で作成するのが良いと思います。

引用返信 編集キー/
■97187 / inTopicNo.3)  Re[1]: コンソールアプリケーションのLabelの使い方についての質問
□投稿者/ Azulean (1190回)-(2021/04/11(Sun) 07:39:06)
No97185 (こいち さん) に返信
> コンソールアプリケーションを開発しています。
> 処理の途中で画像を作成する必要があり、Labelに対象の文字をセットして、その高さと幅を取得して
> BitMapの高さと幅に設定しようと思っています。
>

Graphics.MeasureString を使う場面だと思いますよ。
サイズがわからない状態で最初に作る Bitmap は適当な大きさで作れば良いです。

参考例: https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/measurestring.html
引用返信 編集キー/
■97189 / inTopicNo.4)  Re[2]: コンソールアプリケーションのLabelの使い方についての質問
□投稿者/ こいち (2回)-(2021/04/11(Sun) 11:27:08)
とっちゃん様

返信ありがとうございます。

> そういったことはGUIアプリ(WinFormsやWPF)で作成するのが良いと思います。

すみません、サーバ側でタスクスケジューラで動かすアプリを作成しており、
コンソールタイプで作成しておりました。

もうフォームタイプには時間的余裕もなく戻れないのですがLabelのAutoSizeは使えないということは分かりました。
引用返信 編集キー/
■97190 / inTopicNo.5)  Re[2]: コンソールアプリケーションのLabelの使い方についての質問
□投稿者/ こいち (3回)-(2021/04/11(Sun) 11:29:24)
Azulean様

返信ありがとうございます。

> Graphics.MeasureString を使う場面だと思いますよ。
> サイズがわからない状態で最初に作る Bitmap は適当な大きさで作れば良いです。
>
> 参考例: https://dobon.net/vb/dotnet/graphics/measurestring.html

参考ページ確認しました。
まさにやりたいのはこのやり方です。
助かりました。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -