C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: MultiRow・InputManが表示されない

(過去ログ 169 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■97390 / inTopicNo.1)  MultiRow・InputManが表示されない

□投稿者/ くま (10回)-(2021/05/07(Fri) 11:46:17)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

今回visual studio 2008からvisual studio 2019へコンバートを行いました。
コンバート後にフォームのデザインが正常に開けないことに気づきました。

コントロールはgrapecityのMultiRowおよびInputManのコントロールが配置されており(実は自分は使用したことがありません・・・)、
コンバートはどちらも移行ツールを使用したのですが原因を解明できておりません。
なお、そのコントロールは別プロジェクトにてMultiRowおよびInputManのコントロールを継承し定義されています。

恐れ入りますがどなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか。

ちなみにフォームデザインを開いた際のエラーは以下の2つとなります。

1。 コール スタックの非表示

場所 GrapeCity.Win.MultiRow.Common.n.a(Control A_0)
場所 GrapeCity.Win.MultiRow.InputMan.GcTextBoxEditingControl.OnParentChanged(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.AssignParent(Control value)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlCollection.Add(Control value)
場所 System.Windows.Forms.Form.ControlCollection.Add(Control value)
場所 System.Windows.Forms.Design.ControlDesigner.DesignerControlCollection.Add(Control c)

2。 コール スタックの非表示

場所 GrapeCity.Win.MultiRow.Common.n.a(Control A_0)
場所 GrapeCity.Win.MultiRow.InputMan.GcTextBoxEditingControl.OnParentChanged(EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.AssignParent(Control value)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlCollection.Add(Control value)
場所 System.Windows.Forms.Form.ControlCollection.Add(Control value)
場所 System.Windows.Forms.Design.ControlDesigner.DesignerControlCollection.Add(Control c)
引用返信 編集キー/
■97392 / inTopicNo.2)  Re[1]: MultiRow・InputManが表示されない
□投稿者/ くま (11回)-(2021/05/07(Fri) 12:51:12)
すみません、コントロールのバージョンを記載していませんでした。
どちらも6.0J → 10.0Jとなります。

引用返信 編集キー/
■97408 / inTopicNo.3)  Re[1]: MultiRow・InputManが表示されない
□投稿者/ 粗品 (15回)-(2021/05/11(Tue) 10:02:23)
No97390 (くま さん) に返信
> 今回visual studio 2008からvisual studio 2019へコンバートを行いました。
> コンバート後にフォームのデザインが正常に開けないことに気づきました。
>
> コントロールはgrapecityのMultiRowおよびInputManのコントロールが配置されており(実は自分は使用したことがありません・・・)、
> コンバートはどちらも移行ツールを使用したのですが原因を解明できておりません。
> なお、そのコントロールは別プロジェクトにてMultiRowおよびInputManのコントロールを継承し定義されています。
>
> 恐れ入りますがどなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか。
>
> ちなみにフォームデザインを開いた際のエラーは以下の2つとなります。
>
>
> 1。 コール スタックの非表示
>
> 場所 GrapeCity.Win.MultiRow.Common.n.a(Control A_0)
> 場所 GrapeCity.Win.MultiRow.InputMan.GcTextBoxEditingControl.OnParentChanged(EventArgs e)
> 場所 System.Windows.Forms.Control.AssignParent(Control value)
> 場所 System.Windows.Forms.Control.ControlCollection.Add(Control value)
> 場所 System.Windows.Forms.Form.ControlCollection.Add(Control value)
> 場所 System.Windows.Forms.Design.ControlDesigner.DesignerControlCollection.Add(Control c)
>
> 2。 コール スタックの非表示
>
> 場所 GrapeCity.Win.MultiRow.Common.n.a(Control A_0)
> 場所 GrapeCity.Win.MultiRow.InputMan.GcTextBoxEditingControl.OnParentChanged(EventArgs e)
> 場所 System.Windows.Forms.Control.AssignParent(Control value)
> 場所 System.Windows.Forms.Control.ControlCollection.Add(Control value)
> 場所 System.Windows.Forms.Form.ControlCollection.Add(Control value)
> 場所 System.Windows.Forms.Design.ControlDesigner.DesignerControlCollection.Add(Control c)

マルチロウのコンバートでこのエラーは初見なのですが 、
ぱっと見、MultiRow.InputManのOnParentChangedと出ているのでInputManCellかと
そのメッセージのすぐ上の薄黄のバーにざっくりとしたエラー内容が出てないですか?

実行できててデザイナだけ開けないなら、ビルド後にフォーム画面を開く→閉じる(ダメな場合は繰り返す)をすると開く場合もありますが
OnParentChangedと出てるのでDesigner.vbではなくカスタムコントロールのあたりな気がします

可能ならそのプロジェクトだけでももう一回コンバートを実行してみて比較するとかではないでしょうか。

引用返信 編集キー/
■97454 / inTopicNo.4)  Re[2]: MultiRow・InputManが表示されない
□投稿者/ くま (12回)-(2021/05/17(Mon) 08:59:03)
粗品様

返信が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。

> マルチロウのコンバートでこのエラーは初見なのですが 、
> ぱっと見、MultiRow.InputManのOnParentChangedと出ているのでInputManCellかと
> そのメッセージのすぐ上の薄黄のバーにざっくりとしたエラー内容が出てないですか?
大変失礼致しました、肝心な部分が抜けていました。『オブジェクトの現在の状態に問題があるため、操作は有効ではありません。』のエラーが発生していました。

> 実行できててデザイナだけ開けないなら、ビルド後にフォーム画面を開く→閉じる(ダメな場合は繰り返す)をすると開く場合もありますが
> OnParentChangedと出てるのでDesigner.vbではなくカスタムコントロールのあたりな気がします
>
> 可能ならそのプロジェクトだけでももう一回コンバートを実行してみて比較するとかではないでしょうか。
ありがとうございます、画面の開く→閉じるの繰り返しは一度もしていませんでした。
プロジェクト単体のコンバートは試していないので、やってみようと思います。
引用返信 編集キー/
■97461 / inTopicNo.5)  Re[3]: MultiRow・InputManが表示されない
□投稿者/ くま (13回)-(2021/05/19(Wed) 09:05:51)
色々調査してみましたが結局原因が解明できず別のコントロールを準備する運びとなりました。
ですのでこちらはCloseします。ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -