C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: FTPサーバ上の画像ファイルをIEで開く際の設定

(過去ログ 172 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■98977 / inTopicNo.1)  FTPサーバ上の画像ファイルをIEで開く際の設定

□投稿者/ masayuki arai (1回)-(2022/01/25(Tue) 20:57:50)

分類:[Windows 全般] 

C#やVB.Netに直接関係する質問ではないのですが、お許しください。
(問題がある場合、ご指摘いただければ削除いたします)

Windowsのファイルエクスプローラで、FTPサーバ上の画像ファイルをIE(Internet Explorer)で開く際の、ユーザID・パスワード入力の省略方法に関して、ご存じの方がおりましたら、ご教授いただきたいです。

経験は浅いのですが、ソフトエンジニア(専門はVBやC言語)です。
顧客へPCと、VB・C言語で組んだWindowsソフトウェア一式を納入しました。

OSは、Windows 10 64Bit 英語版
Internet Explorerのバージョンは、20H2(19042.1415) です。

納入したPCは顧客の社内ネットワークに接続しております。
このネットワーク上にFTPサーバがあり、私が作成したソフトで保存した画像ファイル(Jpegファイル)をFTP通信で、FTPサーバ上の指定フォルダに転送するところまで確認できています。

また、Windowsのファイルエクスプローラで、このFTPサーバにアクセス(ユーザID、パスワードを入力)して、FTPサーバ上の、上記の画像ファイルを保存したフォルダを開き、PCのデスクトップ等にファイルコピー(FTP転送)してから画像ファイルを開き、正常に転送されたことを確認できています。

顧客の使い方として、ファイルエクスプローラでフォルダを開いた時のファイル一覧から、PCのローカルHDDに一旦コピー(画像ファイルをFTP転送)するのではなく、ファイルを直接ダブルクリックして、画像を表示させて確認をしたいと言われています。
この時、ファイルをダブルクリックした際に、自動的にIE(Internet Explorer)が開くのですが、毎回、FTPサーバのユーザIDとパスワードの入力要求のダイアログボックスが開いてしまいます。
(※ファイルエクスプローラの方は、FTPのフォルダへのアクセス時に最初にユーザIDとパスワードを入力しますが、それ以降は再入力の必要はないですが、IEの方は画像ファイルをダブルクリックするたびに毎回ユーザIDとパスワードの入力が必要です)
この、FTPサーバ上の画像ファイルをIEで直接開く際の、ユーザIDとパスワードの入力を省略する方法(IEの設定等)は無いでしょうか?

よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■98982 / inTopicNo.2)  Re[1]: FTPサーバ上の画像ファイルをIEで開く際の設定
□投稿者/ くま (140回)-(2022/01/26(Wed) 01:48:14)
入力を省略するにはURLを以下のように変更すれば接続できます
ftp://<ftpServerのホスト名>

ftp://<ユーザ名>:<パスワード>@<ftpServerのホスト名>

ただセキュリティ関係ない状態ですから...

ブラウザでFTP通信が残ってるのInternet Explorer 11だけですが、使用期限があります
https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/developer/browsers/development-website/cannot-visit-ftp-sites

表示に関して代替案を考えられたほうが良いと思いますよ。
引用返信 編集キー/
■98985 / inTopicNo.3)  Re[2]: FTPサーバ上の画像ファイルをIEで開く際の設定
□投稿者/ radian (2回)-(2022/01/26(Wed) 10:31:15)
ローカルエリア内なら、FTPではなくファイル共有してネットワークドライブでも割り当てて、
エクスプローラーでフォルダのパス開けばいいんじゃないかと思いますが。
何故FTPを選択したんでしょう?また、IEを経由させる理由はなんでしょう?
目的は、FTPでアップロードした画像ファイルを、確認用にダウンロードして、正しく開ける事を確認したいという事でしょうか?

引用返信 編集キー/
■99004 / inTopicNo.4)  Re[3]: FTPサーバ上の画像ファイルをIEで開く際の設定
□投稿者/ masayuki arai (2回)-(2022/01/27(Thu) 10:42:08)
くま様、raiden様

返信ありがとうございます。
アドバイス助かります。

FTPで保存する理由は、顧客からの指示(というか要求仕様)でそうしていました。
FTPサーバには、他社のシステムも多く接続されており、色々な機器が画像ファイルをFTP通信で保存するような構成になっています。
FTPサーバと聞いていたのでFTP通信でファイル転送することにあまり深く考えていませんでした(;^_^A
FTPサーバ側がWindowsではなく、UNIX系のサーバなのかなぁ。。。くらいに考えていました。(顧客に確認したわけではないですが、、、)

顧客のやりたい使い方は、今回納入したPC上で作業をしているときに、FTPサーバ内の他社システムが保存した画像を参照したい時が頻繁にあるのですが、その際に、毎回ローカルのHDD上に転送せずに、画像だけ見るようにしたいとのことです。
確かに、raiden様のおっしゃる通り、この使い方をしたい場合は、FTP通信は不適切で、ご指摘の通りネットワークドライブに割り当が最適ですね。
ただし、FTPサーバ側がWinsows OSではない場合は、ネットワークドライブ接続も簡単にはいかないかもしれません。
とりあえず顧客に確認・提案してみます。

また、一つの情報としてなのですが、FTPサーバに接続されている他社のシステムは、全部古いシステムで、OSがWindows XpのPCなのですが、このWindows Xpから、同様にファイルエクスプローラでFTPサーバ上の画像ファイルをダブルクリックした場合に、IEが起動しユーザIDやパスワードの再入力無しで、画像が表示できていました。
(この古いシステムの使い勝手があるので、今回のような要望が出てしまっている状況です)

また、IEを経由させる理由なのですが、ファイルエクスプローラの(Windowsの?)仕様なのかと思っていました。
というのは、Windowsの設定上の画像ファイル(jpgファイル)のアプリの関連付けは、フォトアプリとなっており、ローカルHDD内の画像ファイルをダブルクリックした場合はフォトアプリで開かれます。
ですが、ファイルエクスプローラからFTPサーバへログインして、ファイルエクスプローラからFTPサーバ上の画像ファイルをダブルクリックした場合は、自動的にIEで開かれてしまいます。(確か、初回はIEかEdgeどちらで開くかの選択ダイアログが出たような気がします)
このFTPサーバ上の画像ファイルをローカルHDDにコピー後に即ダブルクリックした場合はフォトアプリで開かれます。
上記の現象から、FTPサーバ上のJpeg画像ファイルをダブルクリックで開こうとした場合は、拡張子jpgとアプリの関連付けに無関係にブラウザアプリで開こうとするのが Windowsの仕様なのかと理解していました。

引用返信 編集キー/
■99005 / inTopicNo.5)  Re[4]: FTPサーバ上の画像ファイルをIEで開く際の設定
□投稿者/ radian (5回)-(2022/01/27(Thu) 11:18:14)
"ie ftp パスワード 自動" でググったらこんなのが出てきましたが。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0511/26/news013.html

ただ、IEを使い続けるリスクもあるので、もう少しいい運用があれば改善出来ればいいですね。
引用返信 編集キー/
■99007 / inTopicNo.6)  Re[5]: FTPサーバ上の画像ファイルをIEで開く際の設定
□投稿者/ くま (141回)-(2022/01/27(Thu) 14:10:50)
> また、IEを経由させる理由なのですが、ファイルエクスプローラの(Windowsの?)仕様なのかと思っていました。
> 拡張子jpgとアプリの関連付けに無関係にブラウザアプリで開こうとするのが Windowsの仕様なのかと理解していました。
正確にはftp通信を行う場合ブラウザで表示させるようになっているのですが、今ブラウザでftpを許可しているのがIE11だけなんです。

流れは

・ブラウザでftp通信→できないので[ie11]で開いて→[ie11]が自動ダウンロード→もし画像ファイルなら[ie11]で画像ファイルを表示

となりますので、画像ファイルは関連ソフトではなく[ie11](Webブラウザ)で見る事となります。
これはOKなんですか?

この、「できないので[ie11]で開いて」を別のソフトにしてあげれば今の状態でも問題ないかと思います
自分は昔作った覚えがありますし、多分そういうソフトあると思うんだけれども...?

引用返信 編集キー/
■99009 / inTopicNo.7)  Re[6]: FTPサーバ上の画像ファイルをIEで開く際の設定
□投稿者/ Azulean (1226回)-(2022/01/27(Thu) 22:23:24)
2022/01/27(Thu) 22:42:52 編集(投稿者)

(追記:すでに指摘されていた…)

2022 年 6 月頃に、単体の IE11 は起動できなくなりますので、IE ありきの仕様や設計はもう辞めましょう。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1503/11/news134.html

仮に IE にべったり依存していると、この先、ちゃんと動かないかもしれませんので…。

-----
IE の話題は別とした話:

・Microsoft Edge など、Chromium 系のブラウザーは FTP をもうサポートしていません。
・FTP のフォルダーが普通のフォルダーのようにアクセスできる機能はあくまでエクスプローラーの機能であって、普通のアプリはローカルのファイルのように読めません。このため、ダブルクリック(関連付け起動)で通常のフォトアプリは起動しません。

お客様が望むような姿を維持していくのは無理と、Microsoft の IE11 サポート終了に責任転嫁して、要件を変更してもらうなど、ネゴを始めるべきかと。
(本当は MS のせいではないと思うけど…)

それができないなら、ftp:// の呼び出しすべてに対応する自作エクスプローラーもどきを開発するしかないが、そこまでのモチベーションがあるか?と考えてみましょう。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -