C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: shdocvw.dll,mshtml.dllの移行


(過去ログ 173 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■99800 / inTopicNo.1)  shdocvw.dll,mshtml.dllの移行
  
□投稿者/ furu (156回)-(2022/06/06(Mon) 11:56:35)

分類:[C#] 

VS2019
C# 7.3

IEの操作にshdocvw.dll,mshtml.dllに使用しています。
サポートは継続されるのでとりあえず困っていませんが
できれば、MSHTMLからEdgeHTMLに移行したいです。

ブラウザを立ち上げサイトでログインしたまま
プログラムは終了するようなことをしているので
WebView2のようなコントロールではなく
COMなどでのEdgeの操作となります。

Wikiに「COMインタフェースによる…使用することができる。」と
記載されているので可能かとは思うのですが
それらしい記事が見つかりません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/EdgeHTML

難しいのでしょうか。
いいサンプルあれば教えてください。
引用返信 編集キー/
■99801 / inTopicNo.2)  Re[1]: shdocvw.dll,mshtml.dllの移行
□投稿者/ Hongliang (1239回)-(2022/06/06(Mon) 12:51:27)
EdgeHTMLは旧Edgeのエンジンであり、これはすでに放棄された路線なので、あえてこれに移行する意義はあんまりないんじゃないかなと思います。
ChromiumベースのEdgeをSeleniumで制御するのが現在一般的な方法かと思われます。

ブラウザのウィンドウを残したままオートメーションしているプロセスを終了させすのには、ドライバのオプションにdetachを指定するとか、直接ドライバのexeをKillするとか、といった方法が見つかりますね。
もしうまくいったら報告いただければ後々同じ問題に当たった方の助けになるかと思います。
引用返信 編集キー/
■99802 / inTopicNo.3)  Re[2]: shdocvw.dll,mshtml.dllの移行
□投稿者/ furu (157回)-(2022/06/06(Mon) 14:11:26)
No99801 (Hongliang さん) に返信
> EdgeHTMLは旧Edgeのエンジンであり、これはすでに放棄された路線なので、あえてこれに移行する意義はあんまりないんじゃないかなと思います。
そうなんですね。
2021年3月9日にレガシー版Edgeがサポート終了し
ChromiumベースのEdgeHTMLがあるのかと勘違いしていました。

Seleniumも試してみたいと思います。
引用返信 編集キー/
■99803 / inTopicNo.4)  Re[2]: shdocvw.dll,mshtml.dllの移行
□投稿者/ kiku (266回)-(2022/06/06(Mon) 14:14:45)
No99801 (Hongliang さん) に返信
> ブラウザのウィンドウを残したままオートメーションしているプロセスを終了させすのには、ドライバのオプションにdetachを指定するとか、直接ドライバのexeをKillするとか、といった方法が見つかりますね。
> もしうまくいったら報告いただければ後々同じ問題に当たった方の助けになるかと思います。

下記の記事を見つけました。
リンクを貼っておきます。
https://rseiub.com/74
https://rseiub.com/75

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -