C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

■102722 / 2階層)  表示順フィールドのデータ型
□投稿者/ eb (12回)-(2023/12/14(Thu) 05:38:13)
ありがとうございます。
大ベテランのお二方のお話非常に興味深いです。

>>魔界の仮面弁士様

>> 「テキスト型(シフトJIS順での並び替えが設定可能)で設定しておくと
>(ここでいう「シフトJIS順」というのは、Access における照合順序設定のことかな…)

私はよく分かっていませんが(苦笑)、そうだと思われます。
No.1 の投稿後検索して、私は伝え聞くだけですが、
どうも COBOL 時代は並べ替えが非常に大変だったそうで
(くま様も「変換も自前だった」と書いて下さいましたが)、、
そのへんから著者が「Access は並べ替えてくれるよ! シフト JIS 順だよ!」
と言いたかっただけのかもしれないと想像しました。

いろいろな事例のお話も参考になります。

>これらの話は、そのシステム単体におけるデータ保持というよりは、他システムとの連携性という意味合いが強いので、質問内容の本題からは外れているかもしれません。

いえいえ、こういう情報が伺いたかったので
他の Access 掲示板ではなくあえてこちらに投稿させていただいた次第です。
著者がわざわざアドバイスした背景を知りたかったのです。


>>くま様

>ずいぶんと懐かしい話だな...

どうも VBA は VB6.0 とのこと、DAO も ADO も化石、
Access は 2000 の頃から進歩があまり無い(?)らしく、
Access に詳しい方が比較的最近推薦していた 2006 年頃世に出た本を読んで
今回「懐かしい」と言われる質問になった次第です。

>あと今だと大体Format関数なんかですぐ数値から文字列へ変換できるけど昔は無かったからね
上でちょっと書きましたが、並べ替えも自前だったってことでいいでしょうか。
情報処理技術者試験でやらされたのを思い出しますが、
これはマニュアル車免許を取ったような感じですね。

>・ちょっと脱線...
のんびりできるのかできないのかよく分からない雰囲気です(苦笑)
1990年代前半に出た本にエンジニアの健康不良や「成田離婚」の話が載ってましたが、
ブラックっぽいのはなかなか変わらないのですね。

「まとめ」もありがとうございます。
大変勉強になりました。



仕事・勉強用のメモに張り付けさせていただきます。
ありがとうございました。

解決済み
編集キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: 表示順フィールドのデータ型 /魔界の仮面弁士 返信無し
 
上記関連ツリー

表示順フィールドのデータ型 / eb (23/12/13(Wed) 17:47) #102719
Re[1]: 表示順フィールドのデータ型 / くま (23/12/13(Wed) 20:11) #102721
Re[1]: 表示順フィールドのデータ型 / 魔界の仮面弁士 (23/12/13(Wed) 19:58) #102720
  └ 表示順フィールドのデータ型 / eb (23/12/14(Thu) 05:38) #102722 解決済み ←Now

上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信