C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

■102901 / 2階層)  Wixインストーラでバッチファイルを実行したい
□投稿者/ けん (2回)-(2024/01/27(Sat) 21:06:40)
No102888 (kiku さん) に返信
>
> 下記の記事と比較すると、設定項目などが違うようです。
> 下記を試してみてはどうでしょうか?
> https://www.clear-code.com/blog/2020/10/12.html

回答有難うございます。遅くなり申し訳ありません。
お教えいただいたリンク先についても色々確認しましたが、
バッチファイルが起動しない状況であり、Wix自体の理解不足
によるものと思っていて、設定変更が必要な箇所等をお教え
いただければと思ってい質問させていただきました。

バッチファイルが起動ができないようであれば、「とっちゃん」様
よりの「exe」作成も必要かと思います。
(exe作成等、初心者の状況です。)


No102889 (とっちゃん さん) に返信
>
> .bat, .cmd, .ps1, .vbs などは特別な構造をした、データファイル(一般にスクリプトファイルと呼ばれる)で
> 実行可能ファイルではありません。
>
> そのため、実行可能ファイルである exe と同じ形で呼び出しても動きません。
>
> 一番手軽な方法は、OSで関連付けされたプログラムを実行する方法だと思います。
> WiX の場合は、WixShellExec という CustomAction で実行できます。
>
> リファレンスに HowTo ページがあるのでそちらを考えてみてはいかがでしょうか?
> https://wixtoolset.org/docs/v3/howtos/ui_and_localization/run_program_after_install/
>
> もし、いろいろ設定するのでそれだったらプログラム書いても…というのなら、
> 自分でCAを作ってしまうというのもありです。
>
> まぁ、そこまでやるくらいならバッチファイルの代わりにexe を作ったほうがいいんじゃない?
> という気もしますが。

回答有難うございます。遅くなり申し訳ありません。
ネット検索により実施できるものとして確認しておりました。
「kiku」さんにも回答しましたが、Wix自体理解不足であり設定変更等
の必要かと思っていました。
実行ファイル以外起動しないのであれば、「exe」作成も検討が必要ですが、
作成となると・・・・・
「exe」化を含め確認しますので、もう少しお待ちいただければと思います。

質問等初めてですので、本返信の仕方、内容に誤りであればご指導を
お願いいたします。
よろしくお願いいたします。
編集キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい /とっちゃん →Re[3]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい /ビール呑み
→Re[3]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい /ふぉげ
→Re[3]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい /とっちゃん
 
上記関連ツリー

Wixインストーラでバッチファイルを実行したい / けん (24/01/23(Tue) 20:00) #102886
Re[1]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい / kiku (24/01/24(Wed) 18:52) #102888
Re[1]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい / とっちゃん (24/01/24(Wed) 22:55) #102889
  └ Wixインストーラでバッチファイルを実行したい / けん (24/01/27(Sat) 21:06) #102901 ←Now
    ├ Re[3]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい / ビール呑み (24/01/28(Sun) 10:41) #102902
    ├ Re[3]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい / ふぉげ (24/01/28(Sun) 19:52) #102903
    └ Re[3]: Wixインストーラでバッチファイルを実行したい / とっちゃん (24/01/29(Mon) 17:57) #102906

上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信