C# と VB.NET の質問掲示板

わんくま同盟

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

■102977 / 1階層)  標準C++の入門書
□投稿者/ とっちゃん (817回)-(2024/02/20(Tue) 15:35:32)
No102972 (やぎ さん) に返信

> 私はサンデープログラマーで、最近C++に再入門したいと考えている者です。
> 皆様に良さげな入門書をお聞きしたいです。
>
<<省略>>
> C#の経験が少しある今なら、もしかしたら以前の入門時と少し違った感じがするのかな…、などと思っております。
>

ネットでいいなら、江添さんのやつあたりがいいんじゃないかな?
https://ezoeryou.github.io/cpp-intro/

一応何らかのプログラミング経験がある人向けに書かれてるので。


> C++再入門の動機:
> 最近、Rustの入門書を読んでいまして、所有権やコピー/ムーブの話題が出てきました。
> ゴミ集めの機構がないRust以前の言語(そうなるとC++かな?)でその辺のことを理解したいな、と思い立ったことがきっかけです。

ゴミ集めってガベージコレクション(GC)のことですかね?
不要になったリソースを回収する仕組みの総称のことだと思いますが…

GCを最初に言語に載せたのはJavaだと思います。それ以前の言語であればどれでもいいと思いますが
いまのC++なら、shared_ptrとかunique_ptr というあたりが似たようなシステムになるのかな?
とはいえ、GCと違うので、うまくスタックとかを活用しないとダメですが。



> 以前入門した頃から20年ほど経っているので、標準C++も色々変わっていると思うので、モダンなC++書けるようになりたいです!

C++でモダンというと、C++14とか17あたりかなぁ?


編集キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←標準C++の入門書 /やぎ 返信無し
 
上記関連ツリー

標準C++の入門書 / やぎ (24/02/19(Mon) 20:51) #102972
Re[1]: 標準C++の入門書 / kiku (24/02/20(Tue) 14:35) #102976
標準C++の入門書 / とっちゃん (24/02/20(Tue) 15:35) #102977 ←Now
Re[1]: 標準C++の入門書 / 774RR (24/02/21(Wed) 11:24) #102978
  └ Re[2]: 標準C++の入門書 / やぎ (24/02/21(Wed) 14:26) #102979 解決済み

上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信