C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.100327 の関連記事表示

<< 0 >>
■100327  Re[8]: ASCIIファイルから数値データを高速読み出し
□投稿者/ radian -(2022/07/15(Fri) 21:45:29)
    No100325 (HattariB さん) に返信
    > SIMD、並列処理はよくわかんなかったです。
    > 数値の桁毎に解析用のスレッド割り当てたとしても、起動したスレッドが全部完了しないと
    > データのマージはできそうにないし。

データ量が多ければ多いほと絶大な効果がありますよ。
    今回のケースよりよほど複雑なデータ形式のJSONを、
    SIMDを使用してGB/sで処理するライブラリも存在します。
    https://github.com/simdjson/simdjson

> 条件分岐を減らすってのもよくわかんなかったです。
    > まぁ条件判定は時間がかかる処理なんですけど、それをトリガにしてコンパイラが
    > 分岐予測してくれるようにアセンブラ吐いてくれるかもしれないし、ちょっとした冗長判定なら、
    > 最近のコンパイラって、最適化してくれてませんか?
    そこはアセンブリコード実際に確認したり、ベンチマークとったり
    地道に確認する事になるでしょうね。
    (だから面倒なのでよほど必要に迫られない限りやりたくない)

> メモリアロケーションもそう。
    > っつか、今回のお題に関して、明示的にヒープが絡む処理が思いつきませんでした。
    > せいぜいファイルを開く際に、マッピングさせることくらいしか思いつかない。
    >
    > 数倍とか数十倍とか、は一般論ですよね。
    > 今回のロジックにはあまり関係なさそうな気がしてました。

まあここに関しては、今回の話に限定した話をした訳ではないので、確かに一般論です。
記事No.100187 のレス /過去ログ174より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -