C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.13692 の関連記事表示

<< 0 >>
■13692  Re[1]: ユーザーコントロール Form側の名称
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2008/02/01(Fri) 17:39:18)
    No13689 (しほちゃん★ さん) に返信
    > UserControlTextって名前のコントロールを作成いたしました。
    それは具体的に、どのようなコントロールなのでしょうか?
    とりあえず、「UserControl に TextBox を一つだけ貼った物」だと解釈して回答します。

> Form1でUserControltextを6つはりつけました。
    > UserControltext内のtext1で値を入力した時にポップアップ画面にとばします。
    この部分を、もう少し詳しく教えてください。
    入力した時に、ポップアップ画面に「何を」「どのようなコードで」とばしているのでしょうか?

それから、「とばす」は複数の意味をもつ言葉なので(skip, transfer, throw 等)、
    誤解の無いよう、念のために別の言葉で説明し直して頂けると助かります。

> ポップアップ画面ではUserControltextの1〜6のどのtext1からとんできたか必要です。
    text1 に入力した時(入力した直後、という意味かな?)に、ポップアップ画面に「とばす」処理を
    行っているのは、どの部分ですか?
     (1) Form1
     (2) Form1 上の UserControlText1〜6
     (3) UserControlText 上の Text1

たとえば、Text1の TextChanged イベントで「とばす」のであれば、
    イベント引数の sender で、Text1 自身を得られます。そこまで得られれば、
    あとはその Text1 の Parentプロパティで、親となる UserControl を得られるかと。

> Formで決めたUserControltextの名称が必要です。
    処理の流れが分からなかったので、あまり具体的な回答はできませんが、
    現在アクティブになっているコントロールを得たいという意味であれば、
    ActiveControl プロパティで得られるかと思います。

アクティブかどうかは関係無く、単に名称を得たいだけなら、そのコントロール自身は、
     Me.Name
    で、自分の名前を得られるでしょうし、Form側からなら、
     対象コントロール.Name
    で名前を得られるかと思いますよ。

ただ、あまりデザイン時の「名称」には頼らない方が安全かもしれません。
    今回のケースでは大丈夫なのかもしれませんが、Name プロパティ自体は
    実行時に変更可能なので、たとえば、コントロールの利用者が
     Label1.Name = "Label2"
     Label2.Name = "Label1"
    のように、名前を変更してしまう事も許可されていますし。
記事No.13689 のレス /過去ログ29より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -