C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.1661 の関連記事表示

<< 0 >>
■1692  Re[6]: INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まりこん -(2005/10/21(Fri) 22:04:00)

    分類:[C#] 


    私もできればXMLにしたいのですが、
    お客さんが手で修正することもあるらしいので、
    iniファイルのままがいいそうです。。
    VB4.0の時代のシステムなので(汗

    修正するツールでも用意すればいいのかもしれませんが、
    作る暇もなさそうです・・・(泣
記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1691  Re[5]: INIファイル読込APIについて
□投稿者/ 中博俊 -(2005/10/21(Fri) 20:55:22)
>

    分類:[C#] 

    iniファイルにしなければいいだけなのに・・・
    win95の時代に破棄されたiniはもういらないよ(^^
記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1690  Re[4]: INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まりこん -(2005/10/21(Fri) 20:45:16)

    分類:[C#] 


    すみません。。
    ボスに報告したところ、iniファイルを直で読むことになりました。
    他の方が作って下さるそうです(くすん

    という訳で焦って公開されなくても大丈夫です(^-^;
    お騒がせしました<(_ _)>

記事No.1661 のレス / END /過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1687  Re[3]: INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まりこん -(2005/10/21(Fri) 17:34:45)

    分類:[C#] 


    まどかさん、初めまして(*^-^)

    No1671に返信(まどかさんの記事)
    > 「INI」という視点だけで考えれば、INIはWindowsの仕組みであり
    > 「仕組み」に対してそれ用のAPIが存在しているので、Frameworkに無い以上、
    > わたしはどっちかというと、それを使うべきに傾いています。

    なるほど。
    そうですよね。
    私もiniを使うのであれば、APIを使用するべきだと
    思っていました。。
    でも、APIがご機嫌ななめなので、やっぱり
    ファイル直読みの方がいいのかもと思ってきました(泣)

    > 使わないほうがよいという理由は、事実上標準ではないことや
    > それによりAPIがいつ無くなるかわからないということでしょう。
    > つまりFramework以外に依存情報を作ってしまうことです。

    なるほど。
    確かにFrameworkだけでは動かないものになってしまいますものね。

    ご教授ありがとうございました<(_ _)>

記事No.1661 のレス / END /過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1685  Re[8]: (成功&さらに質問)INIファイル読込APIについて
□投稿者/ じゃんぬ -(2005/10/21(Fri) 16:27:09)
>

    分類:[C#] 

    No1680に返信(まりこんさんの記事)
    > StreamReder。。知らない単語が出てきました(汗

    誤字ってました。ごめんなさい。
    「StreamReader」でした...

    > きっとすごいものなんですね。

    そんなことはないですよ。
    http://jeanne.wankuma.com/tips/stream/
記事No.1661 のレス / END /過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1680  Re[7]: (成功&さらに質問)INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まりこん -(2005/10/21(Fri) 16:10:17)

    分類:[C#] 

    No1676に返信(じゃんぬさんの記事)
    > 年内には何とかやろうとは思っています。(あ、言ってしまったw)
    > こうやって自分で追い込まないと、なかなかやれないんですよね。
    > とか言いつつ、あんまり保証はできなかったり...

    わーい\(^-^)/
    お待ちしております(爆


    > はい、StreamReder を使って読み込んで、セクションとキーを判別して取得しています。
    > 正規表現は使ってません。(^^;)

    StreamReder。。知らない単語が出てきました(汗
    きっとすごいものなんですね。
    正規表現の方はなんとなく使えます、、

    ではでは、公開を楽しみにお待ちしております<(_ _)>
    皆様どうもありがとうございました☆
記事No.1661 のレス / END /過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1676  Re[6]: (成功&さらに質問)INIファイル読込APIについて
□投稿者/ じゃんぬ -(2005/10/21(Fri) 15:57:48)
>

    分類:[C#] 

    2005/10/21(Fri) 16:25:37 編集(投稿者)

    No1675に返信(まりこんさんの記事)
    > ソース公開されるご予定なんですね♪
    > もし・・もし年内に間に合いそうでしたら、
    > 使わせてもらいたいです(^-^;;
    > 自分でも頑張ってみますが・・・
    > (催促している訳ではないです。。)

    年内には何とかやろうとは思っています。(あ、言ってしまったw)
    こうやって自分で追い込まないと、なかなかやれないんですよね。
    とか言いつつ、あんまり保証はできなかったり...

    > API使わずにってことは、iniファイルをそのまま文字列で
    > 読んでいるのでしょうか?

    はい、StreamReader を使って読み込んで、セクションとキーを判別して取得しています。
    正規表現は使ってません。(^^;)
記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1675  Re[5]: (成功&さらに質問)INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まりこん -(2005/10/21(Fri) 15:41:27)

    分類:[C#] 


    じゃんぬさん、初めまして(*^-^)

    折角素敵なクラスを提供して下さっているのに、
    使えないのは残念すぎます(T-T)
    でも、懸念されてしまうのは、当然ですね。。
    私は大丈夫だと思っているのですが・・・

    もし、ボスからOKがでましたら、
    使用させて頂きます。
    使用許可ありがとうございます<(_ _)>


    ソース公開されるご予定なんですね♪
    もし・・もし年内に間に合いそうでしたら、
    使わせてもらいたいです(^-^;;
    自分でも頑張ってみますが・・・
    (催促している訳ではないです。。)

    API使わずにってことは、iniファイルをそのまま文字列で
    読んでいるのでしょうか?
    素人質問ですみません。。

記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1672  Re[4]: (成功&さらに質問)INIファイル読込APIについて
□投稿者/ じゃんぬ -(2005/10/21(Fri) 15:06:50)
>

    分類:[C#] 

    こんにちは、管理人のじゃんぬ です。
    掲示板をご利用頂き、ありがとうございます。(*_ _)

    No1670に返信(まりこんさんの記事)
    > 管理人様のDLLで、読み込みできました!!
    > APIで読み込むより引数が少なくて、すっきりして素敵です♪
    > ありがとうございました<(_ _)>

    それは良かったです。
    現在、IniFile クラスのソースを公開しようと色々やってる最中です。
    最初に全体を読み込んで内部展開するように改造しています。

    > しかし、、
    > リーダーに報告すると、システム自体が商用なので、
    > ソースをぱくるのはいいけど、DLLを使用するのはまずいのではないか。。
    > とのことでした(泣)
    とりあえず、私の DLL を配布するのは私自身は問題ないです。
    ただ、不具合があるかもわからない、という理由でリーダーさんは懸念しているのでしょう。
    何度かテストはしているので大丈夫だとは思いますが...
    とりあえず、リーダーさんの指示を仰ぐしかないですね。(^^)
記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1671  Re[2]: INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まどか -(2005/10/21(Fri) 15:05:17)

    分類:[C#] 

    #じゃんぬさんのツールを否定するものではありません。

    >> APIなんて使うべきじゃないと思うなー。

    > ちなみになぜAPIは使わない方がいいのでしょうか?

    「INI」という視点だけで考えれば、INIはWindowsの仕組みであり
    「仕組み」に対してそれ用のAPIが存在しているので、Frameworkに無い以上、
    わたしはどっちかというと、それを使うべきに傾いています。

    使わないほうがよいという理由は、事実上標準ではないことや
    それによりAPIがいつ無くなるかわからないということでしょう。
    つまりFramework以外に依存情報を作ってしまうことです。
記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1670  Re[3]: (成功&さらに質問)INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まりこん -(2005/10/21(Fri) 14:54:50)

    分類:[C#] 


    管理人様のDLLで、読み込みできました!!
    APIで読み込むより引数が少なくて、すっきりして素敵です♪
    ありがとうございました<(_ _)>

    しかし、、
    リーダーに報告すると、システム自体が商用なので、
    ソースをぱくるのはいいけど、DLLを使用するのはまずいのではないか。。
    とのことでした(泣)

    自分でファイルとして読み込む方がいいのでしょうか?(それも微妙・・・)

    それから、前回にも書きましたが、APIでiniを読んで何故おかしくなってしまうのかも、
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
    よろしくお願いします<(_ _)>

記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1666  Re[2]: INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まりこん -(2005/10/21(Fri) 13:54:40)

    分類:[C#] 


    早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>

    仰る通り、どちらのサイトに行っても、確かにINIは推奨していないと
    書かれていますね。

    しかし、、
    INIの内容が50音以外にも大量のデータが入っているので、
    いまさらXMLに直すのも面倒です・・・
    (ツールを作ればいいのかもしれませんが。。)

    XMLに直した方が時間がかからないのでしたら、そうしてみますが、
    何か原因が分かりそうでしたら、お教え願いたいです。

    とりあえず、iniファイルを管理人様のDLLで
    読み込んでみます。

    ちなみになぜAPIは使わない方がいいのでしょうか?
    既存のシステムですでに多用されていると思いますが。。
    コピペプログラマなので、あまりシステマチックな話は分かりません。。
    無知ですみません。

記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1662  Re[1]: INIファイル読込APIについて
□投稿者/ 名無しぃシャープ -(2005/10/21(Fri) 11:55:11)

    分類:[C#] 

    APIなんて使うべきじゃないと思うなー。
    こちらの管理人さんが非APIなIniFileクラスを作ってくれています。
    http://jeanne.wankuma.com/library/class/

    それと、.NETではINIファイルではなく、XMLファイルを使うことが推奨されてます。
記事No.1661 のレス /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1661  INIファイル読込APIについて
□投稿者/ まりこん -(2005/10/21(Fri) 11:18:45)

    分類:[C#] 


    分類:[C#] 


    おはようございます。初めまして!

    今仕事でC#のPGを組んでいて、INIファイルで困っています。。

    INIファイルを読み込んで、ショートカットキーを割り振る
    ということをしていて、どうにか苦労して割り振ることは
    できたのですが、一部機能しない部分がありました。

    ステップ実行にて確認したところ、APIでINIを読み込んだ時点で、
    違う値を取得していました。

    iniファイル内で取得失敗しているキーだけにしてみたところ、
    ちゃんと取得できました。

    iniファイルの読み込みキーに限界があるのか、
    それとも私の読み込み方が悪いのか分かりません。
    読み込みの関数は@ITからそのままコピペしたものです・・・

    ソースを添付しております。
    ■でファイルが分かれています。

    お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします<(_ _)>

親記事 /0過去ログ2より / 関連記事表示
削除チェック/

■1661  Re[3]: ネットワークドライブ
□投稿者/ ゆっきー -(2007/03/01(Thu) 18:46:37)
    2007/03/01(Thu) 18:52:07 編集(投稿者)

    No1654 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

    返信ありがとうございます。

    >そのネットワークドライブは、どのログオンアカウントに対して割り当てていますか?

    先ほど書き忘れたのですが…、
    ネットワークドライブをどのログオンアカウントに割り当ててるかはわからないのですが、
    割り当てているフォルダのセキュリティ設定で、Everyone,ASPをフルコントロールにしているのですが、これに関しましては、ASP上(画面)で参照(読込)するのには、関係ないのでしょうか?
    的外れかもしれません、よろしくお願いいたします。

記事No.1636 のレス /過去ログ10より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -