C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.1987 の関連記事表示

<< 0 >>
■1987  Re[2]: データの受け渡し
□投稿者/ ぺけ -(2007/03/12(Mon) 16:48:11)
    返信有難う御座います。

> 組み込みのダイアログのようにSubFormをダイアログ表示し、
    > DialogResultの値に応じて公開プロパティから値を取得するのが正攻法だと思われます。

まだ経験が浅く、お答え頂いた事への理解度が足りずに申し訳ないのですが、
    DialogResultの値に応じてとの事ですが、ShowDialogの戻り値を見て公開
    プロパティより取得すると言った事がいまいち分かりませんでした。
    DialogResultの値を見る必要を教えていただけると幸いです。

> Subフォーム側の検索メソッドでは、引数の検索条件を元に検索処理を
    > 行い、その結果を結果クラスの配列にガシガシと格納して処理終了と
    > すれば良いかと思います。
    > あくまで1つのやり方ですので、ご参考になれば幸いです。

有難う御座います。教えて頂いた方法も参考に試してみたいと思います。

> これ、FAQともいえる質問ですね。
    すみません。FAQとも言えると言われた意味が良く分かりません。
    何か質問の仕方がおかしかったのでしょうか?

> 1)Subフォームに検索条件をReadOnlyプロパティで実装(条件が多いようならば構造体とかも考慮)
    > (2)MainフォームからSubフォームをインスタンシング
    > (3)Mainフォームから(1)のプロパティに値を設定
    > (4)MainフォームからSubフォームをShowDialog
    > (5)SubフォームはMainフォームより受け取った検索条件を元にデータを検索
    > (6)Subフォームでは選択した1行をプロパティ用の変数に設定(条件が多いようならば構造体とかも考慮)
    > (7)Mainフォームでは(6)のプロパティより値を取得して画面の項目に設定
    > (8)(2)でNewしたものを破棄(Using〜End UsingでもOK)
    分かりやすく順序で教えていただき有難う御座います。
    教えて頂いた方法でも試してみたいと思います。

ちなみに、フォーム間でのデータの受け渡しにはイベントを使用するのが望ましいと
    言う書き込みを拝見した事があるのですが、今回ご教授して頂いた解決方法には
    イベントを使用する方法がありませんでした。イベントを使用する方法はあまり
    望ましくないのでしょうか?

記事No.1981 のレス /過去ログ10より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -