C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.21369 の関連記事表示

<< 0 >>
■21369  Re[7]: プログラマの地位って・・・
□投稿者/ 中吉 -(2008/07/01(Tue) 12:57:32)
    No21345 (シャノン さん) に返信
    > ■No21331 (επιστημη さん) に返信
    >>アタマ使ってないプログラマが多いってことでしょね。
    >>裏を返せばプログラマにアタマ使わせない設計してんでしょね。
    >
    > それが良いことと考えている人もいます。
    > 馬鹿でも務まるためにはそうでなければならん、と。
    >
    > もうね、いっぺん死んで来いと。

「プログラマにアタマ使わせない設計」
    これができれば、最高だとマジで思ってます。
    コーダの人がほとんど何も考えず、むしろ自動でコードをはけるくらいの設計なんてまさに見果てぬ夢です。
    ただ、本当にできるとは思っていません。
    #プログラマとコーダをいう分け方をするのであれば、プログラマは設計する側だと思いますけれど^^;

なので、そう考えている人に対して氏んでこいなんてとても思えません。
    それはソフトウェア工学の敗北だと思います。
    むしろ、設計を手掛けている人間に対してとても失礼だと思います。
    #プログラマをバカにしている設計者がいたら、最大のdisをくらわしてやりたい気持ちは一緒です。

>私は経験上、FormクラスにSQLを記述した方がDebugしやすいし、
    >バグの箇所もすぐに分かるので、分ける必要がないもの(WebServiceを使用しないもの)に関しては、
    >FormクラスにSQLを記述した方がよい!と言い切りました。

特段、FormにSQLを入れなければならない理由があれば、それを説明するとよかったかもしれません。
    楽に作れる、というのと保守を含めてトータルでみて最良であるということには大きな隔たりがあることはご理解いただけると思います。
    #せめて規模感とか、画面数がこの程度なら、くらいの説明がなければ「一般的に言ってそんなアーキじゃダメダメじゃん?」って言われて終わりでしょう。

悔しい気持ちは非常に良く分かりますが、一度冷静に考えて見られてはいかがでしょうか。

最後に
    >私はもっとプログラマの地位をあげるべきではないかと思います。
    「一般的に」^^; プログラマというとどんな立場かわからないので、ある程度特定した方が良いかもです。
    ただのコーダを指しているのであれば、機械に取って代わられるくらいの覚悟でいるべきだとも思っています。
記事No.21321 のレス /過去ログ41より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -