C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.23929 の関連記事表示

<< 0 >>
■23929  Re[11]: SQL文にNULLが入らない。
□投稿者/ みきぬ -(2008/08/25(Mon) 11:56:29)
    2008/08/25(Mon) 12:05:56 編集(投稿者)
    2008/08/25(Mon) 11:58:48 編集(投稿者)

    # DataAdapterを使ったほうがいいと思いますが

    元のソースの処理では dt.Rows[0][i] の中身が null の場合、
    パラメータが展開された結果は空っぽになってしまいますね。
    dt.Rows[0][i] の中身に "NULL" という文字列を与えることができればいけますが、
    該当の Column の型が String でないとだめですね。

    dt.Rows[0][i] が DBNull かどうかによって、クエリを組み立て方を変えるように
    プログラムを書き直すといいんじゃないでしょうか。
    DBNullだったら "Null" を、そうじゃなかったら "{0}" を連結させるみたいな。


    あ、もし 1 という数値じゃなくて "0001" という文字を INSERT したいのであれば、
    展開した結果が '0001' となるように、パラメータの部分を '{3}' のように囲ってあげないといけないんじゃないかな。
記事No.23863 のレス /過去ログ45より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -