C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.3598 の関連記事表示

<< 0 >>
■3598  Re[3]: サーバー接続について
□投稿者/ 中博俊 -(2006/05/16(Tue) 09:33:36)
>

    分類:[C#] 

    SQL Serverには2段階のログインがあります。
    DBサーバに接続
    データベースに接続

    それぞれlogin, userと別れています。
    今回の件はデータベースに接続できていないのじゃないでしょうか?

    確認してみてください。
記事No.3589 のレス /0過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

■3598  【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ バルバロー -(2007/05/16(Wed) 22:43:40)

    分類:[C# (Windows)] 

    2007/05/16(Wed) 22:45:46 編集(投稿者)
    2007/05/16(Wed) 22:45:34 編集(投稿者)
    2007/05/16(Wed) 22:45:31 編集(投稿者)

    どなたか有用な手段をご存知であれば、どうかアドバイスをお願いいたします。
    情報は、具体的なものでも、参考URLでも、書籍でもかまいません。

    【内容】
    複数行テキストボックスにて、途中から背景色を変更する。
    途中からというのは、行単位でも、行の途中からでもかまいません。

    例えば、テキストボックスの上半分は背景が白色。
        テキストボックスの下半分は背景が灰色。

    といった感じです。

    きっかけは、他社システムにて
    印刷可能範囲の背景色が白色、印刷可能範囲以降は
    入力最大文字数まで灰色。
    というのを2社ほど実現されているのを目にし、
    興味を持ちました。


    ご回答の方どうぞよろしくお願いします。
親記事 /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3599  Re[1]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ 中博俊 -(2007/05/16(Wed) 23:14:40)
>
    オーナドローしてください。
    標準のテキストボックスでは無理です。

    あとはリッチテキストボックスでかのうかもしんない。
記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3600  Re[2]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ バルバロー -(2007/05/16(Wed) 23:36:13)
    No3599 (中博俊 さん) に返信

    さっそくのご回答ありがとうございます。


    > オーナドローしてください。
    オーナドローに関して検索してみたのですが、
    情報がヒットしませんでした。

    よろしければ、内容を教えていただけませんでしょうか。
    また、オーナドローがどのようなものなのか
    理解できるような参考サイト等ありましたら、お教え願えませんでしょうか。
記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3601  Re[3]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ Blue -(2007/05/17(Thu) 00:07:47)
    TextBoxの場合、オーナードローをするのであれば、TextBoxを派生させたクラスを作成して、
    WndProcをオーバーライドしてWM_PAINTを捕まえで描画ってことになるのでしょうか。
    リッチテキストに比べると相当面倒でしょう。


    >他社システムにて
    もとから自分で描画しているんじゃないでしょうか。
    (一般的なテキストエディタは全部自分で描画。面倒面倒)
記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3602  Re[4]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ バルバロー -(2007/05/17(Thu) 00:14:52)
    No3601 (Blue さん) に返信

    さっそくのご回答ありがとうございます。


    > TextBoxの場合、オーナードローをするのであれば、TextBoxを派生させたクラスを作成して、
    > WndProcをオーバーライドしてWM_PAINTを捕まえで描画ってことになるのでしょうか。
    > リッチテキストに比べると相当面倒でしょう。

    リッチテキストボックスでもまったく問題ありません。
    リッチテキストボックスを使用する場合だと、
    上記テキストボックスの場合と比べて容易に実装できるのでしょうか。

    もしよろしければ、具体的にどういった手法を使うことで
    実装できるのかご教授願います....。



    > >他社システムにて
    > もとから自分で描画しているんじゃないでしょうか。
    > (一般的なテキストエディタは全部自分で描画。面倒面倒)

    実は、他社システムの実装は、お客さんが使われてるのを
    ちらっと見たことがあるだけで、中身がどうなってるのか
    まったくわからない状態です。

記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3607  Re[5]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ 中博俊 -(2007/05/17(Thu) 09:12:28)
>
    オーナドローと、リッチテキストボックスを調べた結果どう思いましたか?

    解決策につながる情報がでているんだから、それに対して答えなきゃね。なに?コーディングしてほしいの?

    InputManとかみてみればいいんじゃないの?
記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3620  Re[6]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ バルバロー -(2007/05/17(Thu) 16:13:04)
    No3607 (中博俊 さん) に返信

    オーナードロー(OwnerDraw)のことですね。
    オーナドローの意味がわからず、検索にもヒットしませんでした。
    今日調べ対と思います。

    リッチテキストボックスは、まだ未調査です。

    結論を言いますと、コーディングして頂けるのであればして頂きたいです。
    是非ソースを拝見してみたいです。

記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3623  Re[7]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ ぽぴ王子 -(2007/05/17(Thu) 16:39:05)
>
    No3620 (バルバロー さん) に返信

    > オーナードロー(OwnerDraw)のことですね。
    > オーナドローの意味がわからず、検索にもヒットしませんでした。
    > 今日調べ対と思います。

    ん?んん??
    http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC

    > 結論を言いますと、コーディングして頂けるのであればして頂きたいです。
    > 是非ソースを拝見してみたいです。

    これが
    「コーディングして完璧に動くようなものをオレにくれ!」
    という意味であれば
    「札束を用意して出直してこい!」
    と言われます。
    逆に言えば札束さえあれば作らせていただきますヘコヘコ、って感じですが。

    「皆さんがコーディングしたものを参考にしたいので、サンプルがあれば欲しい」
    という意味であれば、リストボックスですがなおこ(・∀・)さんが書かれたものが
    あったはず。
    えーとこれこれ。
    http://blogs.wankuma.com/naoko/archive/2007/01/31/60011.aspx
    オーナドローってこんな感じ、というのがわかれば後は自分でやるしかないと
    思います。

    僕らの場合は「他社システム」とやらをさっぱり知らない(バルバローさんと違って
    ちらっとも見たことがない)ので、今のところできるのはここまででしょうね。
記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3635  Re[8]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ バルバロー -(2007/05/17(Thu) 21:25:06)
    No3623 (ぽぴ王子 さん) に返信

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました!


    >>オーナードロー(OwnerDraw)のことですね。
    >>オーナドローの意味がわからず、検索にもヒットしませんでした。
    >>今日調べ対と思います。
    >
    > ん?んん??
    > http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC
    >


    申し訳ないです、「C# オーナドロー」でググってました....。


    > 「コーディングして完璧に動くようなものをオレにくれ!」
    > という意味であれば
    > 「札束を用意して出直してこい!」
    > と言われます。
    > 逆に言えば札束さえあれば作らせていただきますヘコヘコ、って感じですが。

    > 「皆さんがコーディングしたものを参考にしたいので、サンプルがあれば欲しい」
    > という意味であれば、リストボックスですがなおこ(・∀・)さんが書かれたものが
    > あったはず。
    > えーとこれこれ。
    > http://blogs.wankuma.com/naoko/archive/2007/01/31/60011.aspx
    > オーナドローってこんな感じ、というのがわかれば後は自分でやるしかないと
    > 思います。


    どうやら、私の文章が稚拙なために
    皆様に不快な思いをさせてしまってるようですが....orz

    私が言いたかったのはまさに後者です。
    VBはまったくわかりませんが、なんとなく雰囲気は掴めた気がします。
    お蔭様できっかけを掴めたような気がします。
    ありがとうございました。


    今からあれこれコーディングしてみます。
    なにぶんスキルがないもので、時間がかかるかもしれませんが
    形になったらご報告します。

記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/

■3652  Re[9]: 【C#】テキストボックスの背景色を途中から変更する
□投稿者/ Jitta -(2007/05/18(Fri) 07:52:58)
    No3635 (バルバロー さん) に返信
    ritch text は、入手できる仕様のバージョンと、コントロールが対応しているバージョンが、違うように思います。やめたほうが無難。
    InputMan などのサードパーティー製コントロールを利用した方が、結局安上がりかもしれない。
記事No.3598 のレス /過去ログ12より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -