C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.39120 の関連記事表示

<< 0 >>
■39120  Re[5]: if文で…
□投稿者/ よねKEN -(2009/07/30(Thu) 14:25:47)
    2009/07/30(Thu) 14:35:31 編集(投稿者)

No39118 (へたれ さん) に返信
    >>(2) Object 型のものと Int32(int)型のものは、等値演算で比較することはできません。

Object o = 1;
    int i = 1;

if (o == i) // ←このようにObject型とint型を==で比較はできません。
    {
    }

という意味です。

>>(3) GetValue(0) で取得できるのが int であるのが明らかなら、

上記の例では変数oはObject型ですが、その中身はint型の1であることが明らかです。
    しかし、
    Object o = "あいう";
    のように文字列を代入しておくこともできるのがObject型なので、
    変数oの中身が何型の値が入っているかはプログラム次第です。

GetValue(0)で取得する元のOracleの列がありますね。
    この列からデータを取得する場合に、どんな型の値が取得できるでしょうか?
    もしそれがint型であるなら・・・という意味です。

>>(4) これをキャストして int 型にすることで等値演算が可能になります。

(2)の説明したコード例のif文は、
    if ((int)o == i) // (int)でint型へのキャスト
    のように変数oをint型にキャストすれば変数iと==で比較できます、
    という意味です。

等号は「==」だと知らないということは、
    C#の文法を一切学習されていないように見受けられますので、
    C#の入門書一冊読まれることをお勧めします。
    (VBをやってらっしゃったとのことなので、WebのC#の入門者向け情報でもいいと思います)
    入門書一冊読めば、キャストの説明も載っていると思います。
記事No.39105 のレス /過去ログ67より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -