C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.43918 の関連記事表示

<< 0 >>
■43918  Re[7]: TextBoxを一括でReadOnlyに
□投稿者/ みきぬ -(2009/11/21(Sat) 11:58:35)
    自分が理解できないと煽りしかできないって、かわいそうですね。
    画面を分けて、個々の画面をシンプルに作っておくことの意義がわからないとは。

    No43917 (たくボン さん) に返信
    > 標準のコントロール使えばそうなるんだろうけどね。残念だけど俺はカスタムコントロール使ったり、共通の処理はインジェクションして制御するタイプだから心配しないでね:-)
    >
    インジェクションのことは知りませんが、つまりあなたの後にそのシステムを扱う人は、それを知っていないとまずいことは分かりました。
    私なら見てすぐわかるように、標準コントロールでできることは標準コントロールを使ってやりますけどね。
    引き継ぎのときに余計な重荷は背負いたくないし。

    なんかあなたはどんどん前提を変えているようですが、質問の状況をどう考えているのですか?
    ここでの回答をもとに、一括で TextBox を Readonly にするような対応をしたら、後で困りますよ?
    そこは共通認識でいいですよね。「標準のコントロール使えばそうなるんだろうけどね」と仰っているのだから。

    さしあたって、ほかのコントロールはどうするんです?
    ComboBox とか、DateTimePicker とか…。これらには Readonly がなく、Enable=false にしたらがっかりな見た目になりますよ?
    参照画面を分けておけば、そこは ReadOnly の TextBox に交換するなど、容易に対応できます。
    で、カスタムコントロールの場合はどうやって実装するんですか?

    また、画面には [登録]などのボタンがあると思いますが、そこは当然隠すなどの対応がいりますね。
    [戻る] ボタンがあれば、押したときの遷移先も変えてあげないといけませんね。
    登録画面の場合、入力中に戻ろうとしたときは破棄確認を出してあげますが、参照画面には不要なものですね。
    そういった2画面ぶんのロジックを1つの画面に持つことで、管理が複雑になることが容易に想像できます。
    あなたが提案するインジェクションを使えば、この管理が容易になるのですか?

    おそらく、たくボン氏がやればそうなのでしょう。あなたはどうやら、とてもすばらしい管理方法を持っているようだ。
    だったら、是非それを質問者に教えてあげてください。それはとても有意義なことだと思います。
    ていうかそれをしないと、回答として無責任だと思います。
記事No.43854 のレス /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -