C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.47800 の関連記事表示

<< 0 >>
■47800  Re[2]: +1 について
□投稿者/ ゆうな -(2010/03/15(Mon) 16:29:20)
    皆様アドバイスありがとうございます。
    「配列」とアドバイスを頂き何かすっきりした感じですが、また考え直したらもっと混乱してしまいました><
    わからない部分は、相変わらず+1の部分についてなのですが、配列で単純に比較しているということはわかりました。
    でもその比較の意図がわからなくなりました。

----------------
    <cfset nameCount = 50>
    <cfset nCount = 0>
    <cfloop index="loop" from="1" to="#nameCount#">
    <cfif loop+1 lTE nameCount>
    <cfif namelist.SHAIN_CD[loop] neq namelist.SHAIN_CD[loop+1]>
    <cfset nCount += 1>
    </cfif>
    <cfelse>
    <cfset nCount += 1>
    </cfif>

</cfloop>
    ※ちなみに、このコードは重複している名前を一元化して1行に出力するというコードの一部です。
    ----------------
    仮にnameCountを50とした場合に、4行目はloopに+1をして比較しています。
    でもloopは50であるのにわざわざ<if 50+1 neq 50>と比較する必要があるのでしょうか?
    そのように比較しなければならない理由とはなんでしょうか・・・?
    これはもしかしてjavaは0からintを数えるから0で登録したデータがないDBのデータのためにプラス1をしているとか・・・(まさかとは思いますが^^;)

すみません、本当に混乱していまして、もしかしたら「海ってなぜ海というの?」みたいな質問をしているかも知れませんが
    理解できずに苦しんでいます>< 頭が悪すぎる自分が憎いです・・・泣
    質問がわかりにくい場合は訂正いたしますので、どうかアドバイスの程よろしくお願い致しますm(__)m)
記事No.47745 のレス /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -