C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.47889 の関連記事表示

<< 0 >>
■47889  Re[2]: JPEG画像からバーコードを読んで数字を取り出したい
□投稿者/ ヤーレン -(2010/03/17(Wed) 10:33:13)
    Azuleanさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、商品として売れるかもしれません。
    バーコードに複数の種類があるのはそのとおりですね。
    今回は、書籍のバーコードを想定しています。

画像データを切り出して2値にするのはできそうです(と書いたあとでコメントをいただいたのを見たら、めんどうそうかも…)。
    そのあとのデコードがむずかしそうですね。
    おっしゃるとおり、傾きやかすれなどの補正処理もたいへんなので、エンジンの調達を考えています。
    フリーであるとよいのですが、dllでもexeでも(ひょっとして有料でも)、使い勝手がよければありかなと思っています。

やじゅさん、ありがとうございます。
    バーコードではないかもしれませんが、今回は書籍のバーコードなので、たしかにOCRもありかもと思います。
    調べてみたところ、C#で文字認識を行う方法が使えそうな気がしました。
    ソースもC#のがあったみたいですし。
    方向が見えてきました。この方法ですこしやってみます。
    ありがとうございます。

みきぬさん、今回はありかもしれません。

.SHOさん、ありがとうございます。
    なるほど。おっしゃるとおり、C#から結果だけを得られればよいので、バーコードで検索するのもありですね。
    2値にするのはめんどうですか。えっ。なんかメソッドひとつでできそうな気がしていたんだけど、甘いか…。
    C#のソースとかって、もし残っていたら見せていただけないでしょうか。
記事No.47881 のレス /過去ログ81より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -