C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.50277 の関連記事表示

<< 0 >>
■50277  Re[2]: コントロールの動的追加
□投稿者/ こん -(2010/06/02(Wed) 10:43:56)
    No50275 (みきぬ さん) に返信
    > ■No50272 (こん さん) に返信
    >>tbl_kensaテーブルに各検査の結果値を登録するシステムを開発しています。
    >>フォームにテキストボックス(数値のみ入力可能)を検査数分配置し、登録ボタンでデータベースへ登録します。
    >>
    > 検査値は、1つの検査に対して単一の数値だと思っていいのかな?
    そうです。ただ、ほかに検査日やbit型のデータもテーブルに格納しています。
    >
    >>データベース
    >>tbl_kensa 各検査値を格納。検査項目が増える可能性がある。
    >>tbl_kensamaster 検査マスタ tbl_kensaのフィールド名と日本語名を保持。SELECT文を動的に作成できる?
    >>
    > であれば、まずはテーブル設計を見直したほうがいいと思う。
    > 検査項目が増えたときにフィールドを追加するんじゃなくて、レコード追加だけで対応できるように。
    > (横持ちじゃなくて縦持ちにする、と言えばいいのかな)

すみませんが、いまいちわかりません。
    tbl_kensaのフィールドを
    kensa_name(検査名)、kensa_value(検査値)とかにするってことですか?

検査が増えたらtbl_kensamasterに
    kensa_name(検査名)、kensa_japname(表示用日本語検査名)、kensa_type(型)

増えたらtbl_kensamasterに追加し、検査値登録の際はコンボボックスか何かでtbl_kensamasterの検査名を選ぶような感じ?

でもこれだと一つのレコードに検査が一つという感じになりそうですが。
    >
    > 表示を縦に並べてやりたいのなら尚更。
    縦に並べることは可能なのですか?
記事No.50272 のレス /過去ログ84より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -