C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.53770 の関連記事表示

<< 0 >>
■53770  Re[1]: IT業界不信
□投稿者/ aetos -(2010/09/27(Mon) 01:41:08)
    No53768 (tamago さん) に返信
    > IT業界ではたらく皆様は、この業界について不安を感じたりすることはございませんか?

業界全体の先行きについて言えば、俺が生きているうちくらいは大丈夫だと思っています。
    その中で俺がやっていけるかどうかは別問題として。

> IT業界の仕事(特に下流工程)は土日でも趣味でプログラミングするほど好きじゃないと長続きできないものだと思いました。

好きこそものの上手なれと言います。
    万事、嫌々やっていては続きません。

> 次から次と新しい技術が生まれ、IT業界はそれに振り回されているようなイメージがあります。

確かにそういう印象はあります。
    俺の場合はそれに乗り遅れているので焦りもあります。

下流に不満があるのであれば上流に行ってみてはいかがでしょうか。
    下流よりは製品や技術に流されにくいのではないかと思います。
    まぁ、行きたいと言ってすぐに行けるとは限らないので、目標にするという感じになるとは思いますが。

> 私の会社はSIなのにiPhoneアプリ開発に着手したりしてます(当然みんなゲームの開発は未経験です)

誰しも最初は未経験ですね。
    ビジネスチャンスがあると踏んで食いついたのかもしれません。
    そこで腰を据えて成功できるか、目先の欲にとらわれた無謀な挑戦に終わるのかは俺には何とも言えません。

> 大手が土台を作り、関連会社がその土台の上で押し合い何とか生き残ろうとしている現状ですよね。

その「関連会社」にいるのが不満であれば、「大手」に行ってみるとか。
    これも、行きたいと言ってすぐに(以下略

あるいは、土台が変わっても、その上に速やかに陣地を作れる体質の会社というのもあると思います。
    個々の技術に依存しない、一本筋を持っている会社とか。
    そういうところは好印象だと思いますね。

> それに今は不景気によりできるだけ人件費を削る⇒過労により社員退職⇒新しい社員採用⇒退職⇒採用の繰り返しではないでしょうか?
    > (派遣などで作業員を構成してる場合もありますが)

少なくとも、俺の会社は最近、俺より給料が高いだろうと思われる人を雇用しました。
    人を使い潰すような会社もあるのかもしれませんが、そうでないところに巡り会いたいですね。
    業界全体のトレンドがどうとかを語ることに意味があるとは思えません。

> IT業界はこの先どうなるのか、不安です。正直なところ、まったく将来性を感じませんし魅力もなくなってしまいました。

であれば、離れてみるのもいいのでは。

> 四六時中技術本を読んだり

俺はこれは苦痛ではありませんが

> 土日まで手当て無しの出勤してコード書いたりすることはできません。

こっちはできません。
    趣味ならいくらでも書きますが、「手当なしの出勤」はありえません。
    そんなことが常態化している会社ならとっとと辞めます。

> みなさんは今この業界についてどうお考えでしょうか?

まぁ、そんなようなことを考えています。

> もう20代後半なので、まったく別の職業に転職は困難なためIT関連で何か別の仕事をしたいと思っています。

俺も 20 代後半ですが、その気になれば全然行けると思います。
記事No.53768 のレス /過去ログ90より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -