C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.54557 の関連記事表示

<< 0 >>
■54557  Re[3]: Fontサイズの取得方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2010/10/26(Tue) 12:08:20)
    No54552 (佐藤 さん) に返信
    > TextRenderer.MeasureText を使用しようと思いますがサイズの判定基準としましては、
    > 計測した縦及び幅が基準値ないならOK、基準値外なら再度繰り返しとすればいいのでしょうか?

考え方としてはそれで良いと思います。なお、GDI 系の描画と GDI+ 系の描画では、
    多少の違いがありますので、測定方法も異なってくることに注意してください。

また、領域いっぱいに描画されるフォントサイズを知りたい場合は、フォントサイズを
    少しずつ変えながら、どのサイズまでならば収まり、どこから超えてしまうかを
    判断する事になるでしょう。
    フォントサイズを、1pt ずつ変更するのか、0.1pt ずつ変更するのかは実装次第ですが。

また、shu さんが既に回答されていますが、画面の dpi 値などを基にして、
    ある程度の基準サイズを予想することもできます。ただし、あくまでも
    参考値なので、フォントによってはやはり測定が必要になるはずです。

たとえば、Times New Roman の 72pt フォントで「fffff」と描画した場合、
    それぞれの隣り合う f の文字が、文字間隔が少し重なるように配置されますので、
    一文字あたりのフォントサイズだけでは、文字列全体の幅は単純には得られません。

文字の描画について、下記も参照してみてください。
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd297679.aspx
記事No.54540 のレス /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -