C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.55436 の関連記事表示

<< 0 >>
■55436  Re[2]: DataGridViewの内容を使ってグラフの作成をするには
□投稿者/ daibo -(2010/12/02(Thu) 09:30:44)
    No55428 (ごう さん) に返信
    > ■No55424 (daibo さん) に返信
    > 
    > まず、文字化けの原因になりますので、「半角カナ」の使用は避けるようにしてくださいね。
    > (入力フォーム上部の注意事項に記載されています。)
    > 
    > また、ソースコードを提示するときは、投稿モードの「図表モード」にすると
    > 非常に見やすくなります。
    > 
    > で、本題です。
    > 
    >>次にその内容をグラフに描画したいのですが、どの用にcsvファイルの内容を取得して良いのか分かりません。dataGridViewに表示するときに用いたDataTableを使うべきなのか、それとも別によい方法があるのか...私ではどのようにすることがベストなのか分かりません。
    > 
    > 私なら、DataTableをそのまま使っちゃいます。
    > 
    >>[補足]
    >>csvファイルは365行5列のものでその2列目と4列目の内容でグラフを作成するつもりです。分かりづらくてすいません。
    > 
    > ソースコード見ましたけど、以下の項目についてこちらから質問です。
    > 補足してください。
    > 
    > 1. ZedGraphコントロールを使用しているように見えますが、それで合っていますか?
    >   (Visual Studioが用意していない、ヨソ様のコントロールを使用するときはその旨明記してくださいね)
    > 2. B列とD列の内容で「折れ線グラフ」を作りたいわけですね?折れ線は何本用意しますか? 2本?
    > 3. グラフの縦軸には何を表示しますか?
    > 4. グラフの横軸には何を表示しますか?
    > 
    > 願わくば、1〜4の質問の答えを考えているうちに自然と答えに近づいてきているといいですが…。
    > 
    > こちらからもヒント
    > 
    >>/*            double x, y1, y2;
    >>            PointPairList list1 = new PointPairList();
    >>            PointPairList list2 = new PointPairList();
    >>            for (int i = 0; i < 36; i++)
    >>            {
    >>                x = (double)i + 5;
    >>                y1 = 1.5 + Math.Sin((double)i * 0.2);
    >>                y2 = 3.0 * (1.5 + Math.Sin((double)i * 0.2));
    >>                list1.Add(x, y1);
    >>                list2.Add(x, y2);
    >>            }*/
    > 
    > PointParList クラスの、Addメソッドの引数を確認しましょう。
    > 1つめには、x軸で表現したい数値、
    > 2つめには、y軸で表現したい数値が入ります。
    > 
    > 参考(おそらくここを参考にしている?):
    > http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/extcompo_02/zedgraph_02.html

大変失礼しました。今後気をつけたいと思います。
    大変初歩的な質問なのですが、
    > 私なら、DataTableをそのまま使っちゃいます。
    とありますが、どのような記述をすればよいでしょうか?
    csvファイルの2列目が時間、4列目が乱数で構成されていてそれを2次元配列にしてfor文に組み込みたいのですが、記述が分からないので
    できればご教授して頂きたく思います。
    また、上記1〜4についてなのですが、
    1.その通りです。分かりにくくて申し訳ありません。
    2.折れ線グラフで1本作りたいです。
    3.グラフの縦軸は適当な乱数です。
    4.グラフの横軸は時間です。

追加の質問もあり不躾ですがよろしくお願いします。
記事No.55424 のレス /過去ログ93より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -