C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.55488 の関連記事表示

<< 0 >>
■55488  Re[6]: Webアプリの初回起動がとても遅い
□投稿者/ akira -(2010/12/03(Fri) 13:35:02)
    No55422 (tani さん) に返信
    > 追記:
    > 私がするのだったら、次の方法を試します。それ以上はたぶん諦めます。
    > * OS:1週間に1回Windowsを再起動する。
    > * IIS:アプリケーションプールのリサイクルをやめる。
    > * IIS:プリコンパイルしたものを配置する。
    > aspnet_compiler -v PreCompile -p D:\web D:\webprecompile
    > * asp.net:外部コンポーネントを使っている場合は、トップページにすべてのコンポーネントを非表示で配置する。(DLL読込を一気にさせてキャッシュさせる。)
    > * asp.net:DB接続でコネクションプールを使う。
    > * クライアント:wgetでトップページをasp.netに処理させる。※同一サーバでも良い。
    > * クライアント:名前解決できているか確認する。名前解決に時間がかかっているとかじゃないですよね?

taniさん、アドバイスありがとうございます。
    VBScriptでこの様な処理が出来るのですね。勉強になります。
    また、初回起動時間短縮手法の多くのヒントありがとうございます。

VBScriptで、対象のプリコンパイル済みのWebアプリを早朝に自動起動し、終了する
    様にタスクに定義しました。

今朝出社して対象のWebアプリを起動したところ、初回起動時間が約6秒と以前の
    約12秒から短くなりました。
    前回のVB.NETで非常にシンプルなexeプログラムを起動・終了した時とほぼ同じ
    初回起動時間の結果となりました。
    http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=one&namber=55394&type=55261&space=30

初回起動時間を2回目起動時間の約3秒まで短縮するまでにはなっていませんが、
    初回起動時間が約6秒であれば、実用上利用者が「あれ、トラブルかな?」とか
    「起動遅過ぎる?」と感じないレベルかなと感じています。

もう少し初回起動時間の短縮の方法を検討は続けてみるつもりです。

質問:ASP.NETのWebアプリは皆様のところでも、初回起動は約12秒位掛かって
    おり、2回目起動からは約3秒になると言う現象は発生しているのでしょうか?
    また、この状態で運用を行っておられ、利用者の理解も得られているのでしょうか?
記事No.55261 のレス /過去ログ93より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -