C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.56359 の関連記事表示

<< 0 >>
■56359  Re[6]: 製品リスト作成
□投稿者/ kyo -(2011/01/11(Tue) 21:08:27)
    お世話になっております。

いろいろとありがとうございます。
    ご教授いただいた内容を週末に考えてみました。
    というか、net上で似たようなものを組み合わせて作ってみました。

> 【Excel VBAでの処理の流れ】
    > (1) 指定のディレクトリ(会社のLAN内のサーバーの保管場所)の直下のxlsを調べます。
    > (A.xls、B.xlsといったファイルパスの情報を配列などに一覧化します)
    >

この部分は以下で対応できているのではないかと考えております。

Sub MakeFileList()

Target = InputBox("ディレクトリ名を入力", "ディレクトリの指定", "\\a0nd155\△\△△△△ファイル")

Set FS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
    Set Fol = FS.GetFolder(Target)
    Set Fil = Fol.Files
    ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").UsedRange.Delete

'見出しを付ける
    ThisWorkbook.Sheets(1).Range("B2") = "ファイル名"
    ThisWorkbook.Sheets(1).Range("C2") = "ファイル種別"
    ThisWorkbook.Sheets(1).Range("D2") = "最終更新日"
    ThisWorkbook.Sheets(1).Range("E2") = "説明"
    ThisWorkbook.Sheets(1).Range("B2:E2").Interior.Color = RGB(0, 0, 0)
    ThisWorkbook.Sheets(1).Range("B2:E2").Font.Color = RGB(255, 255, 255)
    ThisWorkbook.Sheets(1).Range("B2:Es2").HorizontalAlignment = xlCenter

i = 3
    For Each Fx In Fil
    'ファイル名
    sFile = Fx.Name
    'ファイル名の書き出し
    ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(i, 2) = sFile
    'ファイル種別
    sFType = Fx.Type
    '最終更新日時の書き出し
    ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(i, 3) = sFType
    '最終更新日
    sLMod = Fx.DateLastModified

ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(i, 4) = sLMod
    i = i + 1
    Next
    End Sub

が、以下の部分は、操作のイメージが湧かず、
    ご教授いただいた処置ができませんでした。
    今のところ、sheet1にファイル名の羅列はできております。
    そこから先ですが、処置についてヒントだけでも教えていただけないでしょうか。

> (2) 調べ上げた個々のxlsファイル一つ一つに対して以降の処理を行います。
    > (個々のxlsファイルのことを「処理対象のxlsファイル」と呼ぶことにします。
    > 今何ファイル目を処理しているかという値をNとします。)
    >
    > (3) 「処理対象のxlsファイル」の該当シートから品名(A1セル)、値段(B2セル)、仕様(A3セル)、入数(A5セル)の値を取得し、
    > 「まとめ用xlsファイル」の「まとめ用シート」の(N+1)行目のA列から順に品名、値段、仕様、入数をセルに設定します。
    >
    > (4) (1)で一覧化したファイル数分だけ(3)を繰り返します。
記事No.56256 のレス /過去ログ94より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -