C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.60524 の関連記事表示

<< 0 >>
■60524  Re[1]: スプレッドとCSV出力について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2011/07/06(Wed) 15:55:37)
    No60470 (ある さん) に返信
    > VB6.0で開発中です。
    > スプレッドに抽出して表示したデータをCSVファイル(Excel)として出力したいのですが

CSV ファイルとして出力したいのでしょうか?
    XLS ファイルとして出力したいのでしょうか?

CSV ファイルを作成したいだけならば、テキストファイルの入出力処理を
    記述するだけなので、元データがスプレッド上のデータであろうと、
    データベース上のデータであろうと、処理手順に大差は無いはずです。

VB6 でテキストファイルを作成する手法としては、
     (案1) Open/Print/Closeステートメントを利用する。
     (案2) FileSystemObject の TextStream オブジェクトを利用する。
     (案3) ADODB.Stream オブジェクトのテキストストリームを利用する。
    などがあります。もちろん、他の方法もありますけれども(DAO を使うなど)。

ちなみに、Print ステートメントの代わりに Write ステートメントを使う方法も
    ありますが、これはデータ内容によっては望ましい結果を得られない可能性があります。

とりあえず、VB6 からの CSV 作成の例が下記にあります。ここでは 案1 を使っていますね。
    http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc440858.aspx

スプレッドという点にさえ拘らなければ、VB6 から CSV を読み書きする方法は
    インターネット上などから、幾つかのサンプルを見つけられるかと思います。
記事No.60470 のレス /過去ログ101より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -