C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.6244 の関連記事表示

<< 0 >>
■6244  Re[4]: シリアルについて
□投稿者/ yumi -(2006/09/03(Sun) 16:32:08)

分類:[C#] 

あるコンピュータから別のコンピュータに例外を渡すという事を想定していない場合は、
    例外のシリアル化はあんまり考えなくても良いという事になるのですか?
    という質問でした。
    (↑これでいけますでしょうか?)
    というよりか、よくホームページ(http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/csharp/csharp08162001.aspx)を見ると、例外のシリアル化の少し上らへんに、
    「例外クラスを使い始めるには、これで十分でしょう。」
    と書いていました。
    スミマセン。
    しかし、記事を読んでいくとやはり例外クラスというのが良く分からないです。
    先輩に言われたのが、
    まず、例外の親クラスを自分で作成し、
    その親クラスを継承して、それぞれ見合った例外クラスを作ると言われました。
    そして調べていくと、
    ここのホームページの感じで、親クラスを作り、例えば、エラー番号が欲しい例外クラスが必要なら、
    親クラスを継承して、その継承した例外クラスに、エラー番号のgetter,setterを作成する。
    このような形にしていくのかな?と思っているのですが、
    なぜこの親クラスが必要になるのかが分からないのです。
    自分の作りたいエラー番号を保持した例外クラスに、
    public class ErrNoException: ApplicationException
    というような形でいきなりApplicationExceptionを継承してしまえば問題は無いと思うのですが、
    先輩にはオブジェクト指向の考えとしては、一つ親クラスを継承といわれました。
    なぜ親クラスを作らないといけないのでしょうか?
    よろしくお願いします。
    (また質問が分からなかったらスミマセン)

記事No.6239 のレス /0過去ログ6より / 関連記事表示
削除チェック/

■6244  Re[8]: 画面切替をスムーズにしたい
□投稿者/ とっちゃん -(2007/08/06(Mon) 20:04:47)
>
    >プロセスが始まって初めて、空のメッセージキューに読み取りがあるまで待つようです。
    ほぅ、なるほど。おいらの認識がちょっと甘かったみたいです。すいませんでした。

>User32.dllやgdi32.dllが初めて呼ばれた際に作られますから、
    >普通はRegisterClassでは?
    いや、USER/GDIのAPIが呼ばれたからキューを作るということはないです。
    メッセージキューは、ないとその後の処理が困るものを呼び出して初めてキューが作られます。

なので極端な話、ウィンドウを作らずに、GetMessage() してもキューは作られます。
    #そうじゃなきゃ、OLEサーバーとか困っちまいますからw

ですが、SendMessage/PostMessage で自分以外のスレッドのウィンドウあてにメッセージを送っても
    キューが作成されることはないと思います(キューの有無を判断する方法がないのでわかりませんが)。

後者は、ワーカースレッドで不必要にキューを作らないようにしておかないと、
    たくさんのスレッドを作成するプログラムで、必要のないキューを山ほど作り上げてしまう
    ということから考えても、ほぼ確実と言えます。

ま、実装詳細がわからんので、本当のところどうなのか?というのはわからんのですが。
記事No.6188 のレス /過去ログ16より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -