C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.6410 の関連記事表示

<< 0 >>
■6410  Re[6]: 文字列の全角半角判定
□投稿者/ YuO -(2007/08/10(Fri) 04:01:53)
    No6409 (hei さん) に返信
    > 2007/08/10(Fri) 00:46:18 編集(投稿者)
    > >Unicodeなせかいには半角とか全角という物は存在しません。
    > 一般のユーザーが入力した電話番号や住所の中にいわゆる全角半角が混在することがあると思いますが
    > このようなこともありませんか?

文字列を扱っている以上「いわゆる全角半角」が意味を持たないので,「混在することがあると思いますが」自体が意味を持たず,
    その質問への答えは,質問自体が意味を持たないので答えようがない,になります。
    # 全角,半角の私にとっての定義は後で書いています。

そもそも,文字を扱う上での「全角」とか「半角」って何ですか?
    混在する,というのは「全角」とか「半角」というものが存在することが前提だと思うのですが,そもそもその前提に対して異なる立場の人に対して前提を押し通そうとしているから話が通じていないのだと思います。
    # ちなみに私は,「全角」「半角」はフォントの世界だけの話だと思っていて,文字集合や文字コードとは一切の関係を持たないと考えています。

なので,「私的な全角・半角の定義」を提供するか,「そもそも全角・半角には定義があることを示す」のどちらかをしないと議論はかみ合わないでしょう。
    私的な定義を提供する目的は,その場における言葉の意味の共通化です (理由を示さないと,その意味で共通化されないでしょうが)。
    後者は,UnicodeなりISOなりJISなりの文書の番号を提示することです。もちろん,その根拠が根拠として納得がいくだけのものである必要がありますが。
    どちらにしても,下手な定義や根拠は議論を拡散させるだけでしょう。

一応,JIS B 0191 日本語ワードプロセッサ用語には定義がありますが,日本語ワードプロセッサとは無関係の話ですし……。
    # ということは,一太郎であれば文字集合はUnicodeだけれど全角・半角がある……?でも,Bの用語だからやっぱり違う……?

ちなみに,JIS B 0191の定義を流用するとして,フォントにCourier Newを指定している場合,±や×や÷は半角として扱われます。
    MS 明朝を指定しているのであれば,全角として扱われるでしょう。
記事No.6223 のレス /過去ログ17より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -