C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.66624 の関連記事表示

<< 0 >>
■66624  Re[1]: C#でExcelシート上のチェックボックスの変更
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2013/05/12(Sun) 12:58:14)
    No66599 (のぶ さん) に返信
    > Excelのシート上にグループ化されたチェックボックスがあり
    フォームコントロールのチェックボックスでしょうか。
    それともActiveXのチェックボックスでしょうか。

前者であれば、Shape の DrawingObject プロパティから、Excel.CheckBox 型のオブジェクトを得られます。
    あるいは、ワークシートの CheckBoxes メソッド経由で得ることもできます。

後者の場合は、DrawingObject から得たオブジェクトに対し、さらにその object プロパティを呼ぶことで、
    MSForms.CheckBox 型を得ることができるでしょう。

> また、Worksheet.CheckBoxesメソッドではグループ化されたものは取得できませんでした。
    CheckBoxes メソッドという事は、フォームコントロール版(Excel.CheckBox) の方ですね。

グループ化されている場合(Shape の Type プロパティが msoGroup の場合)は、
    御存じのように GroupItems 経由で、個々の Shape 要素にアクセスできます。
    それを、Type が msoFormControl になるまで再帰的に繰り返してみてください。

該当する Shape にまで行き当たったら、あとは上記のように、Shape の DrawingObject プロパティから
    操作対象のチェックボックス型を得ることができるはずです。

> 検索してみると、(VBAだと?)Valueに対してtrue/falseを設定すれば出来そうですが、
    > コンパイルエラーになってしまいます。
    Excel.CheckBox の場合も MSForms.CheckBox の場合も、Value プロパティでチェック状態が変わります。
記事No.66599 のレス /過去ログ112より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -