C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.68242 の関連記事表示

<< 0 >>
■68242  Re[3]: グループボックス内のコンボボックスのフォーカスのあて方
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2013/10/03(Thu) 13:42:01)
    No68239 (海犬 さん) に返信
    > ComboBox1にフォーカスがある状態でTabキーを押下した場合、次はComboBox2にフォーカスが当たって欲しいです。

タブ順自体はそのままなのですね。
    ということは、キーボード操作だけで TextBox2 に到達した場合は、
    前回のコンボボックスというのは、常に ComboBox2 になるという認識で良いでしょうか。

>> この様なタブ移動を行うには、どのような処理にすればよいでしょうか?

自分がたまに使う方法なのですが、タブ移動順の制御を行うために、フォーカス制御用に
     Private WithEvents dummy1 As New System.Windows.Forms.Control() With {.Size = Size.Empty, .TabStop = True}
    なコントロールを、前後の TabIndex に配置しておき、Enter イベントで制御してみるのは如何でしょうか。

イメージ的にはこんな感じ(試していません)。

Form1 … Load イベントで GroupBox1.Tag = ComboBox1

├TextBox1 (TabIndex=0)

├Dummy1 (TabIndex=1) … Enterイベントで GroupBox1.Tag.Focus()

├GroupBox1 (TabIndex=2)
    ││
    │├Dummy2 (TabIndex=0) … Enter イベントで TextBox1.Focus()
    ││
    │├ComboBox1 (TabIndex=1) … Enter イベントで GroupBox1.Tag = sender
    │├ComboBox2 (TabIndex=2) … Enter イベントで GroupBox1.Tag = sender
    ││
    │└Dummy3 (TabIndex=3) … Enter イベントで TextBox2.Focus()

├Dummy4 (TabIndex=3) … Enter イベントで GroupBox1.Tag.Focus()

└TextBox2 (TabIndex=4)
記事No.68226 のレス /過去ログ116より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -