C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.74030 の関連記事表示

<< 0 >>
■74030  Re[1]: mysql接続文字コードの指定
□投稿者/ WebSurfer -(2014/11/24(Mon) 13:50:45)
    No74028 (べっく さん) に返信

MySQL の質問をしているのですから MySQL Community Server と Connector/NET のバージョン
    ぐらいは書きましょうよ。

自分がインストールしたのは MySQL Community Server 5.5.11 と Connector/Net 6.3.6 とち
    ょっと古いので最新版では違うかもしれませんが・・・

MySQL でサポートされている日本語関係の文字コードの一つが UTF-8(他に cp932, eucjpms
    というのもあるそうです)ですが、MySQL Community Server のインストールの際に Character
    Set の設定を Best Support For Multilingualism にしていれば UTF-8 になります。

そうなっていれば、接続文字列で Character Set=utf8 に設定すれば OK なはずです。Visual
    Studio からの設定方法は以下のページの画像を見てください。(VS2010 なので 2005 では違
    うかも。また、Express 版ではこのようなことはできないかも)

MySQL をインストールしました
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2011/04/23/Installation-of-MySQL.aspx

文字コードは後で変更はできるそうです。「MySQL」「CHARSET」「日本語」でググってみてく
    ださい。参考になる記事が多々見つかると思います。

後もう一つ、上記の設定がちゃんと UTF-8 を使用するようになっていても、テーブルを作る
    スクリプトに以下のように別の文字コードが指定されているとダメです。

CREATE TABLE `be_DataStoreSettings` (
    `ExtensionType` varchar(50) NOT NULL,
    `ExtensionId` varchar(100) NOT NULL,
    `Settings` text NOT NULL
    ) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=latin1;

自分の場合、米国のサイトから入手したスクリプトでテーブルを作ろうとして、そのスクリプト
    が上記のようになっているのに気がつかずに作ってしまい、結果当然ダメで(Incorrect string
    value というエラーが出る)、結局 latin1 で作ったデータベースは全部ドロップして、DEFAULT
    CHARSET=latin1 を utf8 に書き換えてテーブルを作り直したということがありました。
記事No.74028 のレス /過去ログ124より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -