C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.77701 の関連記事表示

<< 0 >>
■77701  Re[2]: ADOのコンパイルおよび組み込み
□投稿者/ tarou -(2015/11/17(Tue) 15:39:56)
    魔界の仮面弁士様、詳しい説明有難うございました。
    一通り読ませて頂き、一番、一般ユーザの手間を掛けない、
    方法で進めていく予定です。

まずは、質問に対する回答をさせて頂きます。

【回答】
    > どのバージョンの mdb をお使いでしょうか?
    > それによって、使用するドライバー(ミドルウェア)のバージョンも異なってきます。
    Office2010のものですので、14.0.7015.1000 ではないかと思います。

> mdb 対応プロバイダ
    "Microsoft.JET.OLEDB.4.0"を使用しています。
    社内PCが標準でAccess2010がインストールされている為、
    "Microsoft.JET.OLEDB.4.0"を使用した方が、
    手間が少なくて済むのではないかと考えていました。
    又、所内PCへは、標準で装備されているソフトをインストールできない
    ことも理由です。
    (他環境は、国内所外、国外)

先の質問では、どこから説明して良いものか焦点が絞れておらず、
    ご説明頂いたことで、方向性が見えて参りました。
    ありがとうございます。

【質問至った経緯】
    今回やろうとしている内容をもう少し、詳しくお伝え致します。
    設計の部品(別ソフトによるもの)を、カスタマイズする手法として、
    変数にすべての情報を保管して処理を行っていたのですが、
    あまりにも、データ量が、莫大な為、変数の変わりにMDBを使用し、
    できるだけ、設計側のソフトへのアクセスを減らしたいという、
    方針の元、開発を進めていました。

よってMDBの使用目的としては、PUBLIC変数のようなイメージで、
    1回の処理で次のように動作させています。
    @開始
    A既存のMDB(固定ファイル)を削除
    BMDBを新規作成
    CMDBに設計情報を格納
    D設計情報のカスタマイズ(Update)
    E内部処理
    F終了

【ビルド】
    DB操作⇒ADOX、ADODB
    プロバイダー⇒"Microsoft.JET.OLEDB.4.0"
    ビルド環境⇒Windows7

【動作環境】
    OS⇒Windows7 以外特定していない為、
    最悪DLLを渡す方法も視野に入れ模索する。

【質問】
    一つわからないことがあったのですが、
    "Microsoft.JET.OLEDB.4.0"がインストールされていない場合、
    DLL等で補うことは可能でしょうか?それとも、Access Runtime 等の導入等
    の手間が発生するのでしょうか?もし、DLL等で補えるプロバイダーがあれば、
    ご教授頂きたく質問させて頂きました。もしかするとプロバイダーに対する概念が、
    間違っているかもしれません。ご了承お願い致します。

以上、宜しくお願い致します。
記事No.77685 のレス /過去ログ131より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -