C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.82974 の関連記事表示

<< 0 >>
■82974  Re[1]: ASP.NETで、セッションタイムアウトになる条件
□投稿者/ WebSurfer -(2017/02/23(Thu) 16:09:31)
    No82972 (あさ さん) に返信

ASP.NET の場合は、セッションの「タイムアウト」状態とフォーム認証の「ログアウト」状態は違います。
    まず、そこの理解はいいでしょうか?

質問者さんの理解に曖昧な点があれば以下の記事を読んでください。

セッションタイムアウトとログアウト
    http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2013/06/29/session-timeout-and-logout.aspx

> Webページにログインして、そのまま何もせず放置すれば、20分経過するとセッションが破棄、
    > ログアウトの状態になり、Buttonを押しても正常に実行されないと思います。

何をもって「正常」と言われているのか不明ですが・・・

セッションがタイムアウト(デフォルトで 20 分)しているが、認証チケットはまだ有効な場合(その
    ページに匿名アクセスが許可されていれば認証チケットは関係ありませんが)、Button クリックでポ
    ストバックがかかってそのページが要求され、サーバーはその要求を受けて処理します。

ただし、その処理の過程でセッションのデータを使っている場合、セッション状態が破棄されているこ
    とによる影響はあるとは思いますが。でも、その可能性があることを考えて質問者さんがそのページを
    作れば、セッション状態が破棄されていても、それなりに「正常」処理することはできるかも。

認証チケットが期限切れの場合、セッションがタイムアウトしているか否かに関係なく、そのページに
    匿名アクセスが許可されていなければ、Login ページにリダイレクトされると思います。(普通に作れ
    ばの話ですが)

> 20分以内に、TextBox(AutoPostBack=False)の内容を追加したり、削ったりしても、
    > 20分以内にButtonを押さない限りは、20分後にタイムアウトになってしまうようなのですが、
    > これは正常な反応ということでよろしいでしょうか。

そうです。

TextBox(AutoPostBack=False)の場合は、ブラウザでテキストボックスの内容をどのように変更しよう
    とそれはブラウザ側だけの話で、Web サーバーは何も関知しません。

セッションの有効期限を延ばすことができるのは Web サーバーのみですので、それは「正常な反応」です。

TextBox の AutoPostBack プロパティを true にすれば、ブラウザ上でテキストボックスの内容を変更
    してフォーカスをはずせばポストバックがかかって、サーバーが要求を受けるので、その際セッション
    タイムアウトが延長されます。

要するに、サーバーが何の要求も受けない状態がセッションタイムアウトに設定した時間以上続くとセ
    ッション状態は破棄されるということです。
記事No.82972 のレス /過去ログ141より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -