C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.83069 の関連記事表示

<< 0 >>
■83069  Re[3]: Excel読み込み時の月で取得していく方法
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2017/03/03(Fri) 10:04:37)
    No83067 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
    >  1,2.3日 とシートが追加されています
    1 カンマ 2 ドット 3 日???

よくわかりませんが、ワークブックとしては 1 ファイルしかなく、
    その中に日付別のシートが最大31シート生成されていくということでしょうか。

> 2017/2/28の場合
    > \\server\shared\2月\
    > を読み込み、書き込んでいる状態です。
    末尾が \ ということは、「2月」というフォルダーになるのでしょうか。

数字は半角で、1桁月は02月ではなく2月表記で。

> 2017/3/1になると3月というファイルを取得しています
    2017/02/28 の場合に「\\server\shared\2月\」という『フォルダー』で
    2017/03/01 の場合に「3月」というファイルという『ファイル』なのですか?

ファイルだったら、"3月.xlsm" とか "3月.xlsx" とか "3月.xlsb" とかに
    なりそうなものですが、拡張子に関する表記が無いということは、
    「3月というファイル」ではなく、
    「3月というフォルダーの中にあるファイル」の書き間違いでしょうか。

> 月が替わると、取得を \\server\shared\2月\→ \\server\shared\3月\に手入力でコードを書き換えています
    未だに仕様が読み取れないのですが、たとえば
    \\server\shared\3月\日報.xlsx に対する操作なら、

Dim dt As Date = Now
    Dim worksheetName As String = dt.Day & "日"
    Dim folderName As String = "\\serveer\shared\" & CStr(dt.Month) & "月\"
    Dim fileName As String = "日報.xlsx"
    Dim fullPath As String = System.IO.Path.Combine(folderName, fileName)

のようにすれば、変数 fullPath に "\\server\shared\3月\日報.xlsx" という
    文字列をセットすることができます。

> この場合、if文 Select Case文でNow.Timeなどで、日付を取得して
    > 読み込むようにするのが一番正しいのか??
    どういうコードをイメージしているのか分からなかったので、
    それが正しいのかどうかを判断できそうにありません。

> 自動で検索して、3月に変わったら  \\server\shared\3月を取得してほしいですが
    検索、というのは、3月フォルダーの中にあるファイルを列挙する、ということでしょうか。
    それとも、その中にさらにサブフォルダーがあって再帰的に探索したいということでしょうか。

フォルダー内のファイル名を列挙するのであれば、
    My.Computer.FileSystem.GetFiles メソッドもしくは
    System.IO.Directory.GetFiles メソッドを使えば OK です。

ファイルの作成日や更新日なども調べる必要がある場合は、
    My.Computer.FileSystem.GetFileInfo メソッドで列挙すれば OK です。
    もしくは列挙したファイルを System.IO.File.GetLastWriteTime メソッドや
    System.IO.FileInfo クラスで調べてもよいでしょう。
記事No.83045 のレス /過去ログ142より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -