C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.85037 の関連記事表示

<< 0 >>
■85037  Re[3]: 複数ファイルをコピーする時に進捗ダイアログを表示する
□投稿者/ とっちゃん -(2017/09/06(Wed) 11:05:23)
    No85034 (カンガルー さん) に返信
    > ご回答ありがとうございます。
    >
    > いまやりたいことは
    > Windowsの標準機能を使いたい、だけなので
    > VSを使えば簡単にできるのではないかと思って質問したのですが
    > 簡単にできるコマンドは存在せず
    > 自分で、同じような挙動をするコードを作るしかない、ということですか?
    >  

Windowsの標準機能というよりは、エクスプローラの挙動と同じことができればよい
    ということですかね?

.NET Framework から使うとなるといろいろ面倒なところはありますが(COM全般の問題)
    IFileOperation という COM Interface が、エクスプローラのファイル操作全般を扱う
    インターフェースとなっています。

ざっくりですが

http://d.hatena.ne.jp/Tan90909090/20160111/1452441478

のブログで紹介されていたのでリンクを張っておきます。

多分探せばほかにもあると思いますが、詳しく探してないのでわかりません。

.NET Framework から COM インターフェースを利用するというのはそんなに単純な話ではないところもあるので
    これを簡単とみなすか?といわれるとかなり微妙ですが、自分でファイルをコピーするなどの
    実装は必要ないので、そういう意味ではだいぶ楽ではある。。。かもしれませんw

なお、ごみ箱に移動の処理はこのインターフェースを使うことになります。
    ここだけは覚えておくとよいと思います。
    (System.IO.File.Delete などではごみ箱に移動させることはできません)
記事No.85029 のレス /過去ログ145より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -