C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.87277 の関連記事表示

<< 0 >>
■87277  Re[3]: DataGridViewの編集モード移行
□投稿者/ WebSurfer -(2018/05/03(Thu) 11:12:25)
    No87268 (big7_8 さん) に返信

【追伸】

以前の他スレッド(url 下記)の話を思い出してのレスですが、SQL Server, Access, MySQL 等を
    使うことにどうしても抵抗があって踏み切れないなら、独自構造のファイルではなくて xml ファイ
    ルを使うという案はいかがですか?

datagridviewからxmlへの出力について
    http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=87059

上のスレッドのレス No87091 のように実装すれば「DataGridViewの編集モード移行」とかは考える
    必要はなく、ユーザーは DataGirdView を編集でき、編集結果は自動的に DataSet / DataTable に
    反映されます。

そして、編集済みの DataSet / DataTable の内容はごく簡単なコードで xml ファイルに反映でき
    ます。(.NET のライブラリにその目的に利用できるものがありますので、自力でコードを書くのは
    かなり少なくて済みます)

xml ファイルを使うのもダメということなら、せめて以下のように階層を分けて考えてみてはいか
    がですか?(BL はビジネスロジックの略で、レス No87091 で言うと (3) が該当します)

DataGridView ⇔ BindingSource ⇔ DataSet / DataTable ⇔ BL ⇔ 独自構造ファイル

そうすれば、話は「⇔ BL ⇔ 独自構造ファイル」部分だけを考えれば済みそうな気がします。
記事No.87254 のレス /過去ログ150より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -