C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.8775 の関連記事表示

<< 0 >>
■8775  Re[3]: マウスイベントを利用したグラフィク表示について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2007/10/09(Tue) 23:03:58)
    2007/10/09(Tue) 23:04:35 編集(投稿者)

No8772 (tikara さん) に返信
    > それでBItmapオブジェクトを作成してimageプロパティからgraphicオブジェクトを作成するようにしました。
    それで良いと思いますよ。ただ、正しくは
      BItmap → Bitmap
      image → Image
      graphic → Graphics
    ですよね。(C# を使っているのですから、大文字/小文字の違いにも御注意を)

> 描画した画像をpictureBox1.image=null;のコードで記述したボタンを押すと、消去はできますが、
    > 消した後に再度マウスでなぞるとエラーがでるようになってしまいました。
    『エラー』というのは、ArgumentNullException 「値を Null にすることはできません。」というヤツですか?
    だとしたら、それは当然の結果です。

Graphics は「描画ツール(ペン/ブラシ/塗りつぶし色など)」を意味するクラスです。
    Bitmap という「キャンバス/紙」に描画するならばともかく、
    null すなわち「何もないところ」に描画させようというのは、無理がありますよね。

> これはC#の仕様なのでしょうか?
    Image に null を代入したのですから、その後の
    > Graphics g = Graphics.FromImage(pictureBox1.Image);
    の処理というのは、
     Graphics g = Graphics.FromImage(null);
    の意味になりますよね。ここに null を指定すると「例外」が発生することは、ヘルプにも明記されています。
    http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.graphics.fromimage%28VS.80%29.aspx

> これでわかっていただけましたか?よろしくお願いいたします。
    「null」を代入するのではなく、「何も描画していない Bitmap」を割り当ててみては如何でしょう。
記事No.8729 のレス /過去ログ21より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -