C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.92019 の関連記事表示

<< 0 >>
■92019  Re[10]: コンボボックスによる絞り込み
□投稿者/ WebSurfer -(2019/08/18(Sun) 10:22:39)
    No92018 (たかし さん) に返信

とりあえず一番肝心だと自分が思う点をレスします。その他は別途。

> No91989
    > >あと、No91973 で魔界の仮面弁士さんからも質問されていますが、事前に SQL Server から
    > >全ての情報を DataTable に読み取ってからそれを操作するのか、操作の都度 SQL Server
    > >からデータを DataTable に読み取ってから操作したいのか、それともその間を取って
    > >部署の方は前者で社員の方は後者としたいのですか?
    >
    > これは具体的に言うとどのようなことを指しているのでしょうか?
    > もう少し詳しくお教え願えないでしょうか?

分からなかったら話を先に進める前に聞きましょう。でないと、話が噛み合わなくなります。

DataSet / DataTable は SQL Server データベース(SQL Server に限りませんが)のテーブル
    を PC のメモリ上に取得してきて、いちいち DB にアクセスしなくてもプログラムで操作して
    テーブルの内容の一覧の表示、編集・更新ができるようにするためのです。

詳しくは以下の記事の「非接続型データアクセスの動作とそのアドバンテージ」のセクション
    を見てください。とりあえず「図1」と「図2」だけでも見ればどのように使うことを目的と
    しているかが分かると思います。

DB 設計者のための明解 ADO.NET 第 1 回
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/cc482903(v=msdn.10)

まず、上記のことを理解してください。

で、上記質問に対する答えですが、質問者さんのレス No91972 に書いてあった、

> 退職者や新入社員、また部署の異動なども頻繁に行なわれます。

が、その頻度によってどのようにするかが変わってくるということです。

(1) 事前に SQL Server から全ての情報を DataTable に読み取ってからそれを操作
    (2) 操作の都度 SQL Server からデータを DataTable に読み取ってから操作
    (3) その間を取って部署の方は前者で社員の方は後者

例えば、四半期に 1 回程度の頻度であれば (1) で十分そうです。5 秒に 1 回とか
    ですと (2) でないとダメそうです。部署テーブルは四半期に 1 回程度だが社員テー
    ブルは社員テーブルは 10 分に 1 回とかですと (3) がよさそうということになります。
記事No.91943 のレス /過去ログ160より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -