C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.92905 の関連記事表示

<< 0 >>
■92905  Re[1]: 自動的に消えるメッセージボックス
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 -(2019/11/06(Wed) 16:53:50)
    No92903 (あおちゃん さん) に返信
    > 1秒でも長すぎるくらいなので、0.3秒後とか0.5秒後とかにしたいのですが、

そういう処理は、そもそも「一定時間後に消す」のではなく、
    「処理が終わったら消す」ように実装すべきだと思いますよ。

Popup メソッドについても、本来の使い方としては、
    OK/Cancel や Yes/No などをユーザーに問い合わせて、
    一定時間操作が無ければ、ボタンが押されたものと見做すようなケースで
    使われるものだと思います。(この利用方法では、秒単位での指定で十分なはず)

> 何かよい方法はないでしょうか?

要件次第では、進捗表示のためのメッセージボックスを出すより、
    メインフォーム上に Panel でも重ねて、そこにメッセージを表示する方が
    扱いやすいかもしれません。Panel の Visible を切り替えるだけで済むので。

処理状況を追跡できる場合は、ProgressBar を使うのも手かも。
記事No.92903 のレス /過去ログ160より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -