C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.93680 の関連記事表示

<< 0 >>
■93680  Re[9]: ルーターに固定IPを割り当て
□投稿者/ とっちゃん -(2020/01/07(Tue) 23:28:22)
    No93678 (駆け出しSE さん) に返信
    > ■No93677 (とっちゃん さん) に返信
    >>すでに解決済みにはなってますが。。。
    >>
    >>ネットワーク管理者に確認するなり、会社の偉い人に確認するなりの必要がありそうと感じました。
    >>
    >>ネットワークは会社の設備なので、個人が勝手に拡張してもいいとはなりません。
    >>よくわからないのに、勝手に増設とか、環境によっては会社側からかなりの厳罰(最悪懲戒免職対象)となる場合もあり得ます。
    > →とっちゃん様
    >  私自身ネットワーク管理者の方がいらっしゃいましたら確認したかったのですが、悲しいことにネットワーク管理者はおりません。
    >  また、今回は新規で増設というより既存で使用していたルーターが故障してしまったため、同一のIPで設定してほしいとのご依頼が来ましたので「192.0.0.21」で設定したいとお伝えさせていただきました。
    >
    こんなこと今までに書き込んでませんよね?
    書いてる内容から、勝手に追加してる可能性もある?というのを感じたので何かあり得るかもよということを書かせてもらいました。

今回の場合、上に相談するなら以下のような感じで報告するのがいいと思います。

依頼があって、調査した。
    その結果、192.0.0.* が使われていることが分かった。
    ネットで調べたところ、プライベートアドレスとして利用していい範囲ではないことが分かった。
    このままだと、状況によってはインターネットにうまくつながらない状況が発生することがあり得る。
    機器刷新のタイミングで、プライベートアドレスを変更するのが望ましいといえる。

かなり簡単に書いてますが、大まかな設定変更時の流れです。
    固定IPを与えている機器の数で手間が変わりますが、各PCはせいぜい再起動するくらいで
    あとは特に問題なく使えるはずです。

1. 社内で利用するIPの範囲を決める。Ex) 192.168.100.* など
    2. 固定IPを与えている機器のIPを新しい範囲の固定IPに変更する。
    3. DHCPサーバーの配布範囲を再設定して、起動しなおす。
    4. しばらく待ってもクライアントPCが更新されない場合は再起動してもらう(調子がおかしいと言われたら再起動を促せばよい)。
記事No.93659 のレス /過去ログ162より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -