C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

ログ内検索
  • キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
  • 検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
  • [返信]をクリックすると返信ページへ移動します。
キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.95462 の関連記事表示

<< 0 >>
■95462  Re[5]: VB.NET3013でMDBを検索更新する方法
□投稿者/ くまくま -(2020/08/03(Mon) 12:45:55)
    たぶん素人さんからすると
    WebSurferさんや大谷刑部さんの話されている事全くわからないでしょう

素人さんがなさろうとされている事って
    「VB.net」から「Access」への接続をして何かをしたいって事なんでしょうが
    基本的に「Access」(データベース)とは何か?を理解していないとお話しができないんですよ。
    例えるなら私らからすると「相手が英語が全く分からないのに英文の説明をしなくてはならない」状態なんです。

データベースを操る言語はSQLという文法が決まっていて
    データベースの種類によって違いはあるけれども、まず基本SQLぐらいは覚えてもらいたいですね
    (「テーブル」作成・参照・データ追加・データ削除の基本4パターン)

で問題がいきなり「VB.net」から「Access」して操作しようとしている点なんです
    「Access」だと「クエリ―」という機能で直観的に操作することで自動でSQLに変換してくれる機能があります。
    また「テーブル」も「Excel」感覚で作ることも可能です。
    まずは「Access」(データベース)をいじって何ができるかしっかり把握してから
    外部(VB.net)から操作する事を覚えられたらよろしいかと思います。

あと注意点は
    外部からデータベースにアクセスする方法も日々進化しています。
    ここ20年でも大きく3〜4度変更(DAO→ADOとか)とかなっていますし、細かいのを合わせれば20〜30ぐらい?

そうすると去年の情報でも古いぐらいなんですよ
    検索される際に古い情報と新しい情報がヒットしますので
    知識がないと振り分けができないとなります。

こちらも説明はしたいけど「この情報は新しい・古い」「VB.netやAccessの情報ではない」とか説明しだすとキリがなくなってしまいます。
    そこで基本はMSDN検索に絞って最新情報を追いかけるようにして下さい。

ちなみにデータベースの接続時の基本情報が載っていないのは
    「各PCで異なる設定」で載せてもしょうがないからです。
    接続方法によってツールがあってそこで指定するとわかる文字列です。
記事No.95427 のレス /過去ログ165より / 関連記事表示
削除チェック/

<< 0 >>

パスワード/

- Child Tree -